忙しい朝の活動を応援
健康

これでバッチリ!朝食に時短で簡単に作れるおすすめレシピの3選とは!?

朝の時間は大事ですよね?
なにかとバタバタしがちで、ついつい朝食を抜いてしまう、
そんなことありませんか?

私はあります。ギリギリに起きて、顔を洗ったり、持ち物
を準備していると、ついつい朝食がおろそかになりがちです。

そんな私でも、時短で朝食を準備する方法や、レシピを知って
からは、毎日朝食を食べられるようになりました!

びっくりするほど簡単なレシピをこれから紹介していきますね!

ワンプレートを使って時短で簡単に作ろう!

用意するものは

  1. ワンプレート
  2. たまご
  3. キャベツ
  4. ベーコン
  5. パン

になります!

たまご

卵はとても栄養価の高い食べ物です!
卵が提供してくれるアミノ酸は、人間は自分で作り出すことができません。
ミネラルやビタミン類もたくさん含まれているので、毎日の食事にぜひ取り入れたい
ですよね!

卵は、スクランブルエッグでも目玉焼きでもお好きな物を。

キャベツ

キャベツはビタミンCやビタミンKが含まれていて、もちろん体にもいいのですが、
今回は、使い勝手がとてもいいので紹介させていただきました!

千切りしてドレッシングで食べるのもいいし、後ほど紹介しますが、スープの具材
としても、大活躍してくれますよ!

ベーコン

ベーコンは、味に深みを与えてくれます!キャベツだけでは物足りないので
一緒に炒めると、油分もからんで、ボリュームも出て、立派な一品にしてくれます!

キャベツとベーコンは食べやすい大きさに切って、一緒に炒めます。
味付けは、塩コショウで大丈夫です!

パン

パンはあなたの好みのものを!

「同じ種類のパンを毎日食べたくない」
そんなあなたには、2~3種類を購入することをおすすめします!
そして、一個ずつラップにくるんで、冷凍してしまうのです。
そうすると、その日の気分で、食べたい種類のパンを解凍して食べることが
できるので、飽きることは避けられるでしょう。

ちなみに私はバターロールをいつも用意してあります。
食べやすいですし、おなかがすいた時は2個、それほどでもない
ときは1個と、量もその日の体調によって、変えられるのが魅力です。

ワンプレート

ただでさえ、忙しい朝に食事の支度をするのは大変ですよね?
以前の私は、皿を何枚も使って、サラダ、目玉焼き、パンと
それぞれ別々の皿に入れていたのですが、そうすると皿洗いの
手間が面倒です。

そのまま流し台に下げておいて、帰宅後に洗うということも
できますが、今度は疲れて帰ってきているのに、流しに使用済み
の皿を見る度に、疲れが倍増する気がしました。

そこでワンプレートの皿の登場です!

これなら洗い物は一度で済みます!
しっかり朝食を取りながらも、後片付けは最小限で大丈夫なんです!
私はワンプレートの皿を購入してから、朝食の準備が格段に楽に
なるのを感じました!洗い物も一つだけなので、気分も楽です。

もし持っていない場合は、ぜひワンプレートの皿を用意してください!
「買ってよかった」と思えること、間違いないですよ!

和食でも大丈夫!朝食を時短で簡単に準備するには?

和食って、洋食と比べて、準備が大変というイメージがありませんか?

私はありました。パンと違って、ご飯は研ぐ手間もありますし、炊けるまで
時間もかかります。

お味噌汁も出汁を取ったり、焼き魚も、魚焼き機を使うと時間も洗う手間も
かかって億劫です。

でも簡単に時短で和食を準備できる方法があるんです!
この方法で、私も以前よりも、朝食に和食を選択することが、圧倒的に増えました!

  1. ご飯は、前日に炊いておこう
  2. 鮭はフライパンで焼こう
  3. 味噌汁の具は、あさり、しじみがオススメ

ご飯

ご飯を、朝起きて、研ぐのは面倒ですよね?
なので、前日に炊いておきましょう!
そして一食ずつ小分けにして、ラップでくるんでおきましょう。

ここで、少しコツがありまして、ご飯はできたてをすぐにラップにつつんでください
冷めてから包んでしまうと、おいしさに陰りがでてしまいます。

朝起きたら、冷凍庫から一食分を取り出して、レンジでチン!
意外とおいしく食べられますよ!おすすめです。

鮭はフライパンで焼いてください
魚焼き機を使うと、もちろんおいしく焼けますが、洗い物という手間が待っています。
特に魚焼き機は、洗う手間はひどくかかります。
毎日洗っていると、いつしか和食の朝食をあきらめてしまうことになります。

私がそうでした。朝は洗うことをあきらめて、帰宅後に洗っていましたが、
帰り道、洗っていない魚焼き機を思い出すと、気分が暗くなったのを覚えています。
でもある日、ためしに鮭をフライパンで焼いてみると、簡単でびっくりしました!
しかもおいしく食べられるんです。
後片付けも簡単、ぜひためしてみてくださいね!

あさりとしじみ

朝食のお味噌汁の具材は、断然、あさりやしじみがオススメです!

この二つは、どちらとも購入したら、冷凍しておいてください。
朝食に使う分だけ取り出して、水を張った鍋の中に入れておけば、
出汁も不必要です。貝の出汁がしっかりとれますから。
あとは、少し時間をおいたら、お味噌を加えるだけで、できあがりです。

朝食から豪華に貝のお味噌汁を簡単に食べることができます!

時短できるスープは最強!朝食におすすめ簡単レシピ

最後はスープでしめくくりです!
私はスープが大好きで、お味噌汁をはじめ、コーンスープ、コンソメスープや
旬なカボチャが手に入ったときは、カボチャスープも作ります。

具をたくさん入れたら、立派な一品にもなりますし、栄養が足りないなと
思った時は、必要な野菜をスープに入れたら補充できます。
スープは朝食の最強アイテムだと思います。

具は余ったものを入れましょう。
野菜室をのぞいてみてください。どんな野菜でも大丈夫です。

私がおすすめするのは、キャベツ、タマネギ、にんじんなどです。
時間がないときは、何種類も入れる必要はありません。
あと、ベーコンを少し加えると、出汁も取れるのでおいしくできますよ!

味付けは、コンソメがいいでしょう。
中華スープ、塩コショウだけのシンプルなスープも、もちろんおいしいですが、
私はコンソメが一番どんな野菜にも合う気がするので、おすすめですよ!

まとめ

  1. ワンプレートの皿にキャベツとベーコン炒め、卵料理、パンをのっけてしまう!
  2. フライパンで鮭を焼き、お味噌汁は貝で簡単だし、ご飯はレンジでチン!
  3. コンソメを使って、余った野菜で作るスープ!ベーコンで出汁を取るのがおすすめ!

朝食は、これから活動するために、欠かせないエネルギー源ですよね?

ただ問題なのは、起きがけでバタバタしているときに、
正直なところ朝食に時間をかけるのは厳しいですよね?

私もかつてはそうでした。
魚焼き機を使って鮭を焼いても、その日限り、
サラダや目玉焼きを別々の皿に入れていた時は、皿を洗うのが面倒で、
どちらか一つだけという日もありました。

でも、もう大丈夫です!
いつもの朝食の準備を、簡単に時短することができます
そうすると朝食をゆっくり味わう時間もできますから、余裕をもって外出できます!

あなたの朝がより快適になりますように!