忙しい朝の活動を応援
掃除

面倒でやりたくない家事に!超便利で時短になる100均アイテム7選

今の100均って物凄く、使いやすくなりましたよね。

私の子供の頃は、
100円ショップが無く、
スーパーの外に100円均一のテントが張ってある。
そんな時代でした。
100円ショップが出来たときに
かなりの衝撃だったのを覚えています。

 

すっかり、虜になっている私ですが、
特に、アイデア商品には頭が下がります。
家事が時短で出来るのも助かります。
結構、SNSやTVで使用しているのを見て、
買いに行くなんてことありませんか?

 

今回は、100均アイテムで家事ストレスフリーになれるグッズを紹介しちゃいます。
これで、あなたの家事ストレスが無くなれば、嬉しいです。

生活を便利にしてくれる「100ショップ」のアイテムたち

100円ショップには、
家事に便利なアイデア商品が豊富に揃っています。
たくさんの工夫がつまっているので、
生活に取り入れる事で日々の作業の手間が省けます。

今回は実際に使ってみて使い勝手がよく、
家事などが楽になったと人気のアイテムを集めてみました。

 

詰め替え容器を変えたら、作業が楽に!!おすすめ容器は

セリアワイドポンプボトル600ml

出典:Ameba

シャンプーやボディーソープの詰め替え容器は使っていますか?
パウチ包装の詰め替え用は、
注ぎやすい形状になっていることが多いですが、入れ替えが面倒、
こぼしてしまうから苦手という方もいるのではないでしょうか。

 

セリアの「ワイドポンプボトル」は、
袋ごと容器に入れる事が出来るが画期的なデザイン
容器のポンプを入れて、蓋をしめるだけ。
粘性の高いタイプも、移し替えにイライラせずにすみますね。

私は、今まで使用していたポンプは詰め替え用を
入れなおす時にどうしても、シャンプーが残ってしまうので、
勿体ないとストレスに感じていました。
この商品を見つけたときは、即買いして、使用してみたら、
感動!!もっと早く出会いたかったってカンジです。

ドレッシングボトル

粉もの洗剤は、箱型の容器からスプーンですくって使うのが一般的ではないでしょうか。 「ドレッシングボトル」に詰め替えれば、プッシュするだけで必要な分量を出すことができて便利です。

出典:キナリノ

アレンジ使用パターンです。
ドレッシングボトルですが、
洗濯するのにかかせない、アレに使用します。
それは、何と粉もの洗剤
粉もの洗剤は、
箱型の容器からスプーンですくって使うのが一般的ですよね?
こちらの「ドレッシングボトル」に詰め替えれば、
プッシュするだけで必要な分量を出す事が出来て便利です。

 

これも、ありがたいですよね。
自分でスプーンですくうと、
上手く量が計れないとか、ありますよね?
のドレッシングボトルを使えば、
プッシュして、適量を出してくれるので、
面倒な作業が楽になって、嬉しいです。
私は、不器用なのか、
スプーンで1回で適量をすくうことが出来ないので、
これも、ストレスフリーになりました。

セリア シャカシャカねぎポット

 

 

冷凍保存してもシャカシャカと振るだけで、お好みの量のネギをかけられると人気のネギポット。 ネギ以外にももちろん使えます。

出典:キナリノ

冷凍保存してもシャカシャカと振るだけで、
お好みの量のネギをかけられると人気のねぎポット。
ネギ以外ににも勿論使えます。

※シャカシャカねぎポットの応用編

冷凍すると固まりやすいチーズがパラパラ出てくるのは、
ポットの中にあるグリーン色の棒付きのすのこにあります。
振ると振動ですのこが動き、中身をバラけさせてくれるのです。
中身がドバっと出ないちょうどよい口のサイズ、
いろいろな食材で試してみたくなりますね。

 

これも嬉しいです。
ネギだけでなく、チーズに使えるとなれば、
本当に色々なものを試してみたくなります。
少しで良いのに、
袋からだと出し過ぎてしまうというのも結構ストレスですよね。
このポットを使うと、
何回もやりたくなってしまうのが、
子供みたいって使う時にいつも思うのですが、
それはそれで、童心にかえっても良いですよね。

セリア粉末だしボトル

100円ショップでは調味料の容器もたくさん種類があって、どれも使いやすそうですよね。 こちらは、粉末だし専用ボトルなのですが、ひとふりすると小さじ1杯分が計量されて出てくる優れものです。

出典:キナリノ

100円ショップでは調味料の容器もたくさん種類があって、
どれも使いやすそうですよね。
こちらは、粉末だし専用ボトルなのですが、
ひとふりすると小さじ1杯分が軽量されて出てくる優れものです。

 

これも大助かりですよね。
小人数分の食事を取る時は、小さじって、結構使いますよね。
軽量スプーンで計量しなくて済むので、手際も良くなりますよね。

気分がスッキリ!!一度は使ってみたいスポンジたち

ダイソー泡立ち・泡持ちが良いもっちりスポンジ

スポンジ難民になっていませんか? 使用頻度の高い食器洗い用スポンジは、こだわりたいアイテムですよね。 弾力、握ったときのサイズ感、泡立ち、目の細かさ、着色や油切れの落ちやすさなど、選考ポイントがたくさん。 見た目が良ければいうことなしです。

出典:キナリノ

 

スポンジ難民になっていませんか?
使用頻度の高い食器洗いスポンジは、
こだわりたいアイテムですよね。
弾力、握ったときのサイズ感、泡立ち、目の細かさ、
着色や油切れの落ちやすさなど、選考ポイントがたくさん。

見た目が良ければいうことなしです。
ダイソーのもっちりスポンジは、握り心地抜群の低反発仕様。
悪目立ちしないモノトーンで、すっきりしたデザインも素敵です。
洗剤をもみ込むと、きめ細やかな泡が溢れ出してくるよう。
2個セットなところも◎

 

私、まさにスポンジ難民だったんです。
今、色々なスポンジが出ているので、色々試してみるのですが、なかなか・・・。
少し高いスポンジならと買ってみても、
結局、すぐにダメになっちゃうし・・・。
デザイン性で選ぶと、ボロボロ取れてきちゃうし・・・。
このもっちりスポンジは本当にオススメです。

 

私の一番のお気に入りポイントは、油切れの良い事です。
今までは、おろしたてでも一回油ものを洗ったら、
ダメになってしまうなんて事が良くありました。
その度にシンク洗いのスポンジにするのですが、
そっちの方があっという間に多くなっちゃいますし・・・。

この使い勝手で100均なんて、最高ですよ。

あと、余談ですが、何気にこの商品、人気らしく、
いつも店頭にあるわけではありません。
見つけたら、即買いすることをオススメします。

 

セリア メラミンスポンジキューブ型

キッチンも洗面台もお風呂場だって、水に濡らして擦るだけでスルスル汚れが落ちるメラミンスポンジ。 洗剤いらずなのもうれしい。 いろいろなサイズがありますが、カットするのは粉も出るし面倒です。

出典:キナリノ

キッチンも洗面台もお風呂場だって、
水に濡らして擦るだけでスルスル汚れが落ちるメラミンスポンジ。
洗剤いらずなのもうれしい。
遠慮なく使い捨てにできるミニキューブ型に変えてみませんか?

キッチンに洗面台に、トイレに。
汚れが気になったときに手軽に使えますよ。

 

これね、凄いですよ。私も使い始めて結構経つのですが、
嬉しいぐらいに綺麗になります。
うちは、洗面台掃除用として買ったのですが、
シンクも洗う時に使ったりします。

初めて使ったときに余りにも感動しすぎて、
家族に見てもらったくらいです。

この感動をあなたにもお届けしちゃいます。

ダイソーダイヤモンドウロコとり

こすっても洗剤を何種類か変えても、落としにくい水垢。 キッチンのシンク周りや、洗面台、お風呂場の鏡などなど、諦めていませんか? ダイソーのダイヤモンドウロコとりを試してみましょう。

出典:キナリノ

こすっても洗剤を何種類か変えても、落としにくい水垢。
キッチンのシンク周りや、洗面台、お風呂場の鏡などなど、
諦めていませんか?
そんなあなたは、
ダイソーのダイヤモンドウロコとりを試してみましょう。

まるで消しゴムのような小さなサイズですが、
プロが使用するような本格的な研磨シートが使われています。
人工ダイヤモンド入りなので、水垢の落ち具合が違うとのこと。
あれこれ洗剤を使い分けるより、手早く簡単にきれいに。

これも感動しました!!
うちの場合は洗面台の水垢がどうしてもとれなくて、
色々洗剤も試しましたが、かえって、鏡が白くなってしまったり・・・。
神は私を見放さなかったってカンジです!!

この商品も売り切れている事が結構あります。
類似品が結構ありますが、私は個人的に
これが、一番オススメです。

まとめ

今回は、私も大活用している100円ショップアイテム7選を紹介しました。

  1. セリア ワイドポンプボトル600ml
  2. セリア ドレッシングボトル
  3. セリア シャカシャカねぎポット
  4. セリア 粉末だしボトル
  5. ダイソー 泡立ち・泡持ちが良いもっちりスポンジ
  6. セリア メラミンスポンジキューブ型
  7. ダイソー ダイヤモンドウロコとり

100円ショップアイテムは、お手頃価格なので、
色々試せるのが、嬉しいです。

次々に新商品が出るので、
余りいかれない方でもたまには行ってみると、
おもしろいですよ。

この間、YouTubeチャンネルでダイソーさんでお買い物をするのを
やっていましたが、100商品購入されていたのに、まだまだという感じでした。

そのくらい、品ぞろえが豊富なのも嬉しいですね。

100円ショップは応用が利きますので、あなたの使い方次第で、
使い方は、無限ですよ。

100円ショップアイテムで、ストレスフリーな生活してみませんか?