忙しい朝の活動を応援
健康

朝の過ごし方で主婦の忙しさが決定!?毎日の負担軽減の秘訣とは?

朝はなにかとバタバタしがちですよね?
家族のお弁当や朝食を準備したり、
後片付けをしたり、主婦にはやること
が山ほどあります。

家族を送り出した後、「あー疲れた」
そんな感じでほっと一息つくのも
つかの間、あっという間に夕方が
やってきて、またバタバタしますよね?

私もそんな一人でした。毎日毎日、
朝は時間に追われていました。
「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」
行き当たりばったりで動くものだから、
時間も手間もかかっていました。しかも
頑張っている割には、全然作業が進んで
いませんでした。

でも、ある日ふと思ったんです。

朝はもっと時間を有効に使えるのでは?

そこから試行錯誤の日々が始まり、
いまでは有効に時間を使うことが
できるようになったんです!

これから紹介することを朝、行って
いただくと、余裕を持って一日を
過ごせるようになりますよ!

朝にできることは、お弁当の準備の他にこんなことも!

料理には意外と手間がかかりますよね?
毎日やっているわりには、野菜を
切り忘れて、一度しまった包丁を
出したり、お弁当のおかずを詰める
際に、一つ足りなくて、あわてて
冷凍食品をチンしたり、中々、
手際よくいかないものです。

夕食も同じです。やっとメニューを
決めて食材も全部そろえていると
思っていたのに、実際、冷蔵庫を
開けるとなかったりして、あわてて
買いに行ったり、ご飯を研ぐのを
忘れていたり、なにかと時間が
かかってしまいます。

そこで私は、朝食を食べ終わって
食器を洗った後、夕食の下準備を
することにしました。

  1. 夕食のメニューを決める
  2. 食材を確認

この2つを朝の時間にやっておく
ことで、夕食の準備の時間が、
圧倒的に減ったのです!

メニューを決める

主婦は基本食事を毎日作ります。
ですからメニューを決めるのは
簡単だと思われがちですが、
メニューを決めるだけで料理の
7割は終わったと言えるくらい
大変な作業なのです。

メニューを決めるには、今週
食べたものは除かなければ
ならないし、気温も大いに
関係があります。急に暑く
なった日にはすき焼きは無理
でしょうし、体調の悪い家族
がいたら、消化のいいものを
作る必要があります。

臨機応変に、日々メニューを
考えて作ることは、意外と
大変ですよね?

ですから、朝、その日の夕食
のメニューを決めてしまえば、
夕方にバタバタせず、少し余裕
を持って行動することができる
んですね!

夕食の食材を確認する

そして冷蔵庫を見ましょう。食材
が足りていれば買い物の必要は
ありません。もしなければ、
もちろん買い出しに行く必要が
あります。

冷蔵庫の中身を常に把握するのは
意外と難しいのです。

私もあると思っていた食材が
なかったり、冷蔵庫に入って
いないと決めつけていた食材を
買ってきてしまい、冷蔵庫を開けた
瞬間、がっかりすることが多々あります。

しかしメニューを決めて、食材の有無を
確認するようになってからは、無駄な
ものを買ったり、逆に食材を再び買いに
行くという手間は激減しました。

朝、メニューを決めて、足りない食材を
把握しておくだけで、夕食の準備に慌て
たり買い物に失敗することが
なくなった
んです!

掃除や洗濯を朝やるだけでこんなに違うって本当?

あなたは掃除をいつしていますか?
私は断然、朝です。朝のお掃除は
大変おすすめです。

でも以前はそうではありませんでした。

急に思いついて、寝る直前に台所を
磨いたり、洗濯するのを忘れていて、
夕食の準備を放りだして、洗濯機を
回したりしていました。

つまり行き当たりばったりで、掃除
に振り回されている感じでした。

そこで考えてみました。

「夕食の準備にバタバタせずに済む
ようになったのは、朝の時間を活用
するようになったから。掃除も計画的
にできないものだろうか?

答えはすぐ出ました。
朝、掃除をすることにしました。

今は、朝食の後片付けの後、夕食の
メニューを決めて、冷蔵庫を開けて
食材のチェックをする。それが
終わったら、掃除や片づけ、そして
洗濯をすることにしました。

洗濯機を回し、掃除をする前に、
どの部屋を掃除するのかを決めます。

決めたら、あとは黙々とこなすだけ。

毎日掃除をしていれば、そんなに
長時間は必要ないんです。
午前中のうちに、余裕を持って
終わります。

私は掃除が終わった後や、掃除に
ちょっと時間がかかった時は、
一度中断して、コーヒータイム
を作ります。

それからまた掃除を再開しても、
お昼前には片づいてしまいます。

昼食を食べるときは、一仕事
終わっていますから、達成感
も味わえるんですよ!

まとめ

朝の時間はつくづく貴重だと、
私は身をもって知ることができました。

今は、夕方にバタバタすることは
なくなりました。

夕食の準備の際も、メニューは決まって
いるし、食材も足りない分は買ってあるので、
あとは、切って調理をするだけです。

夕食後も、食器洗いだけ済ませれば、
掃除や片づけ、洗濯は朝、終わって
いるので、ゆっくりテレビを見たりして
過ごせます。

もちろん朝はやることが増えましたが、
朝は、一番活動するのに適している時間です。

夕食の準備だけではなく、朝食やお弁当の
準備までテキパキとこなせるようになると
いうメリットまでついてきました。

家事が苦手な私でも、朝という一番いい
時間帯を使うことによって余裕を持った
一日を過ごせるようになったんです!

ぜひあなたにもトライしてみてくださいね!