忙しい朝の活動を応援
健康

朝の運動がおすすめ!?ダイエットに効果的な納得の3つの理由とは!!

 

ダイエットに挑戦しているけど
なかなか効果が表れない
どんなことをしたらいいかわからない!
そんな不安に駆られているあなたに朗報です。

実は体を動かすのに効率的な「時間」があるのです!!
忙しい毎日、時間を少しでも有効に活用したいですよね。というわけでここでは
朝運動することのススメと具体的な運動方法をいくつか紹介していきたいと思います。

なぜ朝の運動は効果的なの?
運動なんていつしても変わらない!そう思っていませんか?
実は朝運動をすることにはちゃんとしたメリットがあるのです
それはいったいどんなものなのでしょうか。

朝の運動はなぜ効果的なの?

1,基礎代謝が上がる
基礎代謝は朝から夜にかけて徐々に落ちていきます。
朝に軽くでも運動をし底上げすることによって一日高い基礎代謝を維持して過ごすことができるのです。

2,規則正しい生活ができる
朝の運動を行うには早起きをする必要があります
これを習慣づけることは、
結果として不規則な生活からの暴飲暴食や生活習慣病の予防に繋がるのです。

また、社会人の方だと、飲み会、残業といった急用が入ることも多々ありますよね。
急な予定が入りづらい朝の時間に運動をする習慣をつけておくことで、忙しい方でも
毎日継続して運動をすることができます。

3,脂肪が燃焼されやすい
通常は糖質が燃焼された後に脂肪が燃焼されるのですが、
朝は空腹で体内のエネルギーが少ない状態の為脂肪が燃焼されやすいのです。

しかしながら、脂肪を燃焼させる方法は運動をこなすだけではありません。
食生活の見直しをすることも脂肪の燃焼,分解につながります。

ここでの食生活の見直しはどのような食事をとるか、何を食べるのかという2点で考え、朝の効果的な運動のためにも食生活に気をつけましょう。

 

具体的な運動方法

ここでは朝、時間に余裕がない!というあなたでも簡単に実践できる
運動法をいくつか紹介していきます

1,ジョギング・ランニング
ジョギング,ランニングは道具もいらず継続、習慣化しやすくという点。
常にエネルギーを消費し続けられる効率的な運動である点がおすすめの理由です。

代謝向上を目的としたランニングなら一回あたり30分-60分を目安にしましょう
最初は疲労などが残らない程度に続け慣れてきたら距離や時間を増やしてみても良いかもしれませんね。

時間がなくとも少しでも習慣化し取り入れることで体は変わってきます
適切なランニングは継続できる強度であることがポイントなのです!

2,ヨガ
朝,眠りから覚めた状態の身体は血流が悪く、頭がすっきりしないことが多いものです。
それを解決してくれるのが「朝ヨガ」です。

ヨガは柔軟体操のようにイメージされているかもしれませんが、しっかりとした有酸素運動です。
その効果は非常に高く、また、運動が苦手な方でもやりやすいので人気が高いというのがおすすめな点です。
また、ヨガはじっくり行うトレーニングなのでけがの心配がなく
実際にダイエットに成功した人の声も多く、継続、習慣化しやすいこともおすすめな点です。

ダイエット効果の高いと言われているヨガのポーズを2つ紹介します。
・英雄のポーズ
ヨガのポーズの中でも有名な英雄のポーズはダイエットにはもちろん体幹を鍛え、
基礎代謝を上げエネルギーの消費を増やす効果があります。
英雄のポーズ1

・椅子のポーズ
名前の通り、椅子に腰掛けるようなポーズをするもので、
太もも、お尻回り、腹筋の強化に適したポーズです。
椅子のポーズ

朝の運動のススメ

プランク

プランクは筋トレの中でも時間対効果が高く、
腹直筋、腹横筋に限らず全身に負荷をかけることができる運動方法です。
全身に負荷をかけエネルギーを消費でき、更に筋肉が付くと基礎代謝が上がり一石二鳥です。
他の運動に比べかかる時間が圧倒的に短いため、朝ほとんど時間がない方、
物事を継続してやるのが苦手といった方にも向けても強くおすすめできる運動です。

プランクの正しいフォーム
・両肘を床につけ、うつ伏せになる
・腰を浮かせる
・頭、背中全体、腰、かかとが一直線になるように姿勢をキープする
負荷が高い運動のため、初心者のうちは時間にあまり拘らず
正しいフォームで行うことを意識すると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

1,基礎代謝が上がる
2,規則正しい生活ができる
3,脂肪が燃焼されやすい

朝の運動が効果的な理由を3つ紹介させていただきました

 

朝の時間に効果的に運動を取り入れる事で、
基礎代謝アップで効率的にエネルギーを消費
朝に運動をこなして早寝早起き、忙しいあなたでも運動を習慣化
エネルギーを蓄える前の運動で脂肪を燃焼
といった効果が見込めますね!

更にランニング、ヨガ、プランクといった貴重な朝の時間だからこそおすすめできる
運動法のご紹介もさせていただきました。

「朝は時間が…」「運動は苦手で…」といった方も、継続は力なりです。少しの時間でも継続
することで効果が出るイチ押しの運動法ですので是非実践して理想の身体を手に入れちゃいましょう!