忙しい朝の活動を応援
健康

家でぼーっとしてしまう!?朝が弱いあなた必見!正しい換気のススメ

仕事中なのに頭がボーっとしてしまう。
コーヒーを飲んでもなかなか頭が冴えない。。

そんな状態で仕事をするのは大変ですし、ミスをしてしまいがちですよね。

私自身朝頭が働かないなと感じることがよくあるのでよくわかります。

では朝を快適に過ごすためにはどうしたらいいのでしょうか?

ここでは正しい喚起をすることにはたくさんのメリットがあります!ここでは正しい換気のイロハを紹介していきます!

換気をする3つの目的とは?

二酸化炭素を減らす

人がたくさん居る空間や、密閉された空間では空気の通り道がなく室内の酸素濃度が低下してしまいます。

二酸化炭素の濃度が上昇すると、

頭痛・眠気・思考力低下・集中力低下

につながると言われています。

積極的に換気を行い、新鮮な空気を取り入れたいですね!

ハウスダストなどの有害物質の除去

換気は空気を取り入れるためだけではありません! 埃やダニの死骸などを放置してしまうとアレルギー症状や喘息を引き起こしてしまう危険性があります。 適切な換気で汚染された空気を屋外へ排出しましょう!

除湿

除湿を怠ると、カビやダニ、ムカデなどの発生につながります。梅雨や湿気の多い時期はもちろんなのですが、人は日常生活でも1日あたり2.3リットルほどの湿気を出すそうなので、効果的な除湿が必要ですね!

なぜ朝なの?

 

 

 

 

 

 

 

どうして朝の換気が大切なのか、なんとなく想像はついているのではないでしょうか?

部屋の喚起ではこまめな換気が理想なのですが、日中家にいない人の場合それはとても困難ですよね。 そのため朝の換気が最低限必要なのです!

また、人は寝ている間にも汗をかきます。
寝ている間に淀んでしまった空気を入れ替え、
快適な1日のスタートを切りましょう!!

正しい換気の仕方

換気する際、とりあえず窓を全開!!などしていませんか? 実は窓を全開にするのは適切な換気にはならないのです。間違った換気をしていた貴方もこの記事を読めば大丈夫! 一緒に正しい換気について学びましょう!

空気の流れを知る

換気には空気の流れを知ることが大切です。正しい換気には窓と通気口がポイントになっていきます。

排気と給気をしっかりさせることが空気の流れを作るのです!

給気とは空気を室内に取り入れることを指し、排気は空気を出すことを指します。

空気の流れを作る際は給気側は小さく、排気側は大きく開けましょう!

これは空気は小さい隙間から入るほうが勢いがあり、排気は広い隙間からのほうが小さな力で出ていけるという特性があるためです。

 

換気システムを活用しよう!

みなさん、24時間換気システムは活用してますか?

2003年7月以降全ての建造物に24時間換気システムを設置することが原則として義務付けられました

24時間換気の仕組みは、外気をリビングや個室に備えてある給気口によって取り込み、部屋全体の空気をきれいにした後、トイレや洗面所の天井排気口から外に排出されるというのが一連の流れです。

24時間換気があるおかげで、化学物質による空気汚染を抑えられているとされているため、原則として換気を止めてはいけないことになっているので注意しましょう!

空気の流れを作る!

空気は入ってきた窓をスタートとした場合、ゴールである換気扇から出ていきます。空気を効率よく入れ替えるするには、この一連の流れを部屋全体を横切るように行うことが重要になってきます。 窓と換気扇が近すぎると、小さい循環になってしまい、部屋の大部分の空気は換気できないまま留まってしまいます。

逆に換気扇と対にある窓を開けることで部屋全体の空気を押し出すことができるのです。

換気に適してる時間と注意点

換気は2時間に1回、換気時間は5~10分程度が目安とされていますが、それはなかなか難しいものではないでしょうか。それが目安ということを頭におき、無理のない範囲で換気を行いましょう。また換気をする場合は、一度の換気時間を長くするよりも、換気の回数を増やすほうが効率的です。

効率的に換気をするためには、家具と壁の間などに隙間を設けておくことが大切です。隙間があることで、風が通りやすくなるほか、カビや微生物などの発生を防ぐこともできます。

まとめ

朝の換気にはたくさんの良いことがある!!ということで

換気をする3つの目的には

・二酸化炭素を減らす

・ハウスダストなどの有害物質の除去

・除湿

がありましたね。僕自身起きたばかりあのこもった感じがすごく嫌でしたが、

朝換気をして朝日を浴びることですっきりした1日のスタートを切ることができるようになりました。

また、正しい換気の仕方として

・空気の流れを知る

・24時間換気システムを活用しよう

・空気の流れを作ろう

の3点をまとめさせていただきました。朝の限られた時間ですから、効率的に時間を使っていきたいですね。

最後に

一度の換気に適している時間と効率的に換気をする際の注意点を紹介しました。

換気は、快適な室内環境には欠かせぬものです。人の体や気分を変えてくれるだけでなく、カビなどによる建物の劣化も防いでくれるので、こまめに行いたいものですね。
毎朝の換気習慣が皆さんの快適な朝に繋がれば良いなと思います!