忙しい朝の活動を応援
過ごし方

旦那から父親になる自覚はいつから芽生える?自覚を持つ為の4つを紹介!!

妻から妊娠したと言われて旦那の返事は、
大体がそっけなく冷たいイメージですよね。
恥ずかしく照れもあるかと思います。

自分に初めての子供が出来ました。
父親だという自覚て出産前後からありましたか?
もしあったのなら凄いと思いますよ。

世の旦那は産まれてからしばらくして
自分が父親だと自覚が芽生えるのが多いかと思います。

私は、出産前から色々負担を無くそうと手伝いました。良くわかないので特に家事を!
それは、共働きのお陰かと思います。いつもより家事に専念でした!(笑)

子供が産まれていないから実感がない!
仕事の帰りが遅いから疲れている!

でもそれは、妻も同じなのですよ。
確かに母親と違い父親は妊娠出産を経験しないので
父親になる自覚が生まれにくいのです。

父親の自覚を持っていない旦那さんの為にも
いつから父親になる自覚が生まれるのかを紹介したいと思います。

父親の自覚はいつから?

妻から妊娠したから、と言われても
旦那さんはいきなり自覚が生まれません。

なぜなら、私もそうですが実際に生まれていないので
ピンと来ない人が多いかと思いますよ。

妻は、出産前からお腹の子の為に運動、食事等に気をつけて
色々な症状も出てきますので準備をはじめます。

ですが、旦那さんは何もかわらない!!
何も助けてくれない!!だと思います。
父親になるのには子育てをしてから徐々に芽生えますから。

でも気を使っているはずですよ。男は下手ですけど。
自覚が中々芽生えないのは、多くの旦那がそうだと思いますよ。

どうして父親の自覚が生まれないのか?

なぜ旦那さんは、父親になる自覚が生まれにくいのか?

それは、人は皆そうだと思いますが体験、経験しないと
よくわからないからです。

だから、旦那さんは生まれてから徐々に芽生えていくのです。

そこで自覚が生まれない3つを上げます。

一緒に産婦人科に行かない

妻に妊娠したと言われても中々実感が沸かないものです。
妻から、産婦人科に一緒に行こうと言われても
仕事が忙しいから行けない、付き合いがある
ただ単に行くのが恥ずかしい!

と言うのが多いかも知れませんね。
赤ちゃんがいる実感がないから人任せなのです。

でも現代は、だいぶ変化していますから
自覚を持つ為にも時間を空けて一緒に行ってください。

ただ行くだけでは無く一緒に受診してエコーを見てください。
妻のお腹に赤ちゃんが居ることを確認出来ますよ。

ここからが、初めての自覚のスタートです!

行くと行かないでは違いますよ。

妊娠していないから

女性は妊娠しますが、男性は出来ませんよね。
そこが大いに関係しますよ。

女性は、妊娠してお腹の赤ちゃんと共に生活していきます。
色々な過程を経てお腹を痛めて赤ちゃんを出産します。
生まれる前から母親の自覚は目覚めているのです。

しかし男性は?
妊娠、出産の経験もしないで妻が赤ちゃんを生むのですから、
やはり実感が無く、湧くまでに時間がかかってしまいますよ。

どうしようと思うのであれば
まずは、気を使い少しでも手伝いをしましょう。

赤ちゃんにどう接するわからない

出産してもどうして良いかわからない旦那さは沢山います。
ただ妻のミルクやり、オムツ替えを遠くから見ているだけで、
抱っこさえ良く知らない。

それでは、赤ちゃんとの距離が出来てしまい大きくなっても
懐かないので父親の自覚が生まれませんよね。

妻の仕草や行動を良く見ているのなら
旦那も聞きながらやってみて下さい!怒られても勉強ですよ!!

やるとやらないでは自覚が断然に違いますから。

自覚を持つ4つの方法

出産前から積極的に手伝う事で出産後からも赤ちゃんへの
愛着が湧いてきます。

子供が懐くと父親の自覚も生まれますよ。

ここからは、旦那さんが忙しくても育児をして自覚が芽生える事を紹介します。
全部でなくても出来る事から行って下さい。

お風呂に一緒に入る

仕事が早く終わったり平日や休日の日は、
子供と一緒にお風呂に入って下さい。
それにより普段仕事で出来ない子供との触れ合いが出来るのです。

毎日一緒にお風呂に入る事で子供が、お風呂=パパと一緒にとなるのです。

すると大きくなってもパパと一緒に入ってくれますよ。

今でも一緒に入りますし、スーパー銭湯や宿泊でも
私とお風呂にしか入りません。

他の人が居るので妻とは入らないみたいです。
恥ずかしいのだと思います。

ミルクをあげる

母親と違い父親はおっぱいをあげる事ができませんよね。
でもミルクをあげる事が出来ます。
いつもあげる母親と違いグズらないで飲んでもくれます。

一日に4回はミルクを飲みますので、父親のいるタイミングであげてください。
家に居るのなら進んであげる様にしてください。

ミルクをあげた後のゲップをさせるのがとても自覚が湧きますし、
赤ちゃんを抱っこしての寝てゆく顔を見るのが
とても可愛いですから!!

赤ちゃんの顔を見たらたまりませんよ。
ここからとても愛情が生まれて自覚も芽生えるはずです。

お出かけは抱っこを進んでする

抱っこは買い物、旅行等に赤ちゃんはどうしますか?
買い物や旅行等にベビーカーでも良いのですが
行く場所により大変困ることがあるのですよ。

ですから積極的にパパが抱っこして下さい。

女性は力がないのでずっと抱っこは大変に辛いのです。
ですので力のある父親の出番になります。

胸元に居る顔を見るたびに可愛いと感じてきますよ。
お出かけで抱っこしていると自分が守らなくてはいけない
と言う気持ちになるのです。

夜は一緒に寝る

子供の寝る時間に一緒にベットに行き寝かせてあげてはどうですか?

母親はいつも行っていますが、父親は時間の都合で出来ませんよね。
でも時間があるのであれば、一緒に寝てあげて下さい。

一緒に寝ることで父親とも安心して寝れると赤ちゃんは、
思えるのですよ。

子供が寝てから自分は、起きて自分の事をすれば良いのですから!
妻の夜の負担も交替で助けてあげては!!

まとめ

旦那から父親にはすぐに自覚は出来ません。
育児を手伝う事が徐々に父親になって行きます。

父親の自覚はいつから

子供が生まれてから色々と手伝いをしてからですよ。

実感が沸かないとやれないのが父親かと。

どうして父親の自覚が生まれないのか

  • 一緒に産婦人科に行かない
  • 妊娠していないから
  • 赤ちゃんにどう接するわからない

積極的にやってみましょう。
自覚が目覚めて気持ちが変わりますよ。

自覚を持つ4つの方法

  1. お風呂に一緒に入る
  2. ミルクをあげる
  3. お出かけは抱っこを進んでする
  4. 夜は一緒に寝る

赤ちゃんと接する事でより近くに感じるはずです。

私も初めは、良くわかりませんので色々と手伝いました。
それだけでも違いますよ!

少しでも積極的に手伝って下さい、
それにより赤ちゃんに愛情が早く芽生えますよ。

今からでも大丈夫ですのでやりましょう!!
これからの為にも遅くはないので
楽しい子供との生活へ!!