忙しい朝の活動を応援
未分類

朝洗顔って水だけでいい?ニキビになりにくくする洗顔方法とは…⁉︎

忙しい朝、洗顔はどうしてますか?
「洗顔料で洗うのは夜だけ、朝にも洗うなんて洗いすぎ」
「水洗顔がいいって聞いたことがある」
「朝もしっかり洗顔料で洗うべき」

沢山の情報があると、自分にあった方法がわかりませんよね!
それに朝は忙しい。でも、肌は綺麗でいたい!ニキビになんてなりたくない!

そこで、正しい洗顔方法をお伝えします!

寝てる間でも肌は汚れる!?


人は、体を休めている睡眠中もコップ1杯程度の汗をかきます。また、皮脂も分泌され汗と混ざり合い「皮脂膜」となって肌を守るバリアとなります。

多少の皮脂膜は肌を守るために必要ですが、過剰すぎると「皮脂汚れ」として蓄積され酸化し肌トラブルの原因になります。

汗や皮脂だけでなく、空気中や寝具のホコリやダニの死骸によっても肌は汚れています。

朝は水洗顔がいいの?洗顔料を使った方がいいの?



先ほども出てきた「皮脂」 要は油です。油は水とは混ざり合わないため、水やぬるま湯での洗顔では落としきれません。

皮脂汚れがニキビを作る原因となってしまうので、 朝の洗顔は水洗顔ではなく洗顔料を使ってください!

朝も洗顔料を使って、しっかり汚れを落としてあげることが大切です!!

じゃあ、水洗顔が良いって情報は嘘?

いいえ。あなたの肌によって、適切な洗顔方法が違います。

水洗顔は乾燥肌敏感肌の人には効果が高いと言われています。

水洗顔の効果とは…ズバリ!
洗いすぎを防ぎます!!
洗顔料を使わないことで必要以上に油分を洗い流さないため、肌本来の綺麗になろうとするチカラが働きます。
強力な洗顔料は肌の再生に必要な成分まで、しっかり洗い流してしまうのです。

水洗顔をすることで、肌本来の再生力を高め新陳代謝(ターンオーバー)を活発にさせる効果が期待できます。

顔の洗いすぎを防ぎ、肌の水分量・油分量を適度に保つことができます。

「保湿をしても、午後にはカサつく」
そんな人には水洗顔を試してみても良いかもしれません。

お肌のタイプ別 洗顔方法とは


先ほどチラッと出てきた
「肌によって適切な洗顔方法が違う」
肌のタイプが異なれば、悩みも違ってきます!

乾燥肌・敏感肌さん

「顔全体がすぐカサつく」
「肌が弱くてヒリヒリする」
そんな乾燥肌・敏感肌さんには朝は水洗顔がオススメです!!
もし、皮脂が気になるようなら低刺激の洗顔料で洗ってみて下さい。
洗顔後の保湿も化粧水・乳液としっかり行うのが良いでしょう。

脂性肌さん

朝もしっかり洗顔料で洗うことをオススメします!
しかし、ゴシゴシ洗いは禁物。皮脂を落としすぎてしまいます。
しっかりとフワフワの泡で優しく撫で上げて洗って下さい。
洗顔後は化粧水でしっかり水分を補いましょう。

今まではつい水で洗ってしまっていた…
そんな方はきっと変化を感じやすいと思います!
「あれ!?今日化粧ノリ良くない!?」
「メイク崩れしにくくなってる!」

体感が現れれば、忙しい朝でもほんの5分早起きしてしっかり洗顔しようと思えますよね!

混合肌さん

「Tゾーンや顎はテカる。でも頬や口周り、目元は乾燥する」
そんな混合肌さんはパーツごとに、洗顔の強さを変えるのがオススメです!

皮脂でテカりやすい部分は、フワフワに泡だてた洗顔料でしっかりと洗い、乾燥しやすい部分は少なめの泡でササっと洗い流す程度で抑えます。

洗顔後はたっぷりの化粧水で顔全体を保湿し、乾燥しやすい部分には乳液やクリームでしっかりと保湿してあげましょう。

ちなみに、私はこの混合肌タイプです。 どうしても、鼻と額がテカリやすく肌トラブルも起きやすいのが悩み!! 実際に肌タイプに合った洗顔方法を試すことで、 肌トラブルになりにくくなりました!

ぬるま湯が肝


水洗顔であっても、洗顔料を使っても流す水はぬるま湯が良いとされています。
冷たい水で洗ってしまうと、皮膚温が下がり美容成分の働きがダウンしてしまいます。
逆に40℃などの高温では、必要以上に皮脂が溶け出してしまいます。

体温に近い30~35℃程度のぬるま湯で洗い流すことが理想です。

してませんか?NG行動!

熱いお湯、冷たい水で洗い流す他にも、ついやってしまいがちなNG行動があります。

1,洗顔料がフワフワな泡じゃない

泡立ちが甘いことで、泡が肌に触れる面積が少なくなり汚れを落とす力が弱くなります。
また、摩擦も起きやすくなることで肌への負担も大!
すすぎ残しもしやすくなってしまいます。

2,何度も洗顔する

洗い残していないかと不安になり、何度も洗顔をしてしまうこともあるでしょう。
しかし、汗や皮脂が過剰でない場合は、過度に皮脂を取り除くこととなりかえって肌トラブルの原因になりかねません。
朝・夜の2回が理想です。

3,すすぎ残しがある

「フェイスライン」や「額の生え際」などは、すすぎ残し要注意ゾーン。
しっかりと洗い流せているか鏡でチェックしましょう。

4,タオルでゴシゴシ拭く

洗顔後ついゴシゴシ拭いてしまいがち。
しかし、肌への刺激となり肌荒れの原因になりかねません。
タオルを押し当てるように水分を吸収させましょう。

まとめ


誰もが悩むスキンケア。
ポイントを整理しましょう。

  1. 肌タイプにあった洗顔方法で!
  2. ぬるま湯が大切!
  3. NG行動はしないこと!

実際、私も朝洗顔について悩んでいました。
朝はギリギリまで寝ていたい、でも肌は綺麗でありたい。
混合肌でズボラな私は今まで水洗顔で過ごしていました。しかし、洗顔料を使いしっかり洗い流し保湿も十分行うことで、肌のトーンも明るくなり化粧ノリも良くなりました!
たまにサボってしまうこともありますが、明らかに肌に違いが出るので継続しようと意識が働きます。

皆さんもぜひ、ご自分の肌にあった朝洗顔を試してみて下さい!!