忙しい朝の活動を応援
健康

ダイエット中ご飯に悩むあなた必見!朝ごはんにおすすめの食べ物4選

「ダイエット中だけど、朝ごはんくらいは豪華に食べたい」
「ダイエット中は、朝ごはんは食べない方がいいのだろうか?」
「ダイエットに効果的な朝ごはん用の食べ物はあるのかな?」
「朝ごはんは、ダイエット中なら、あきらめるべき?」

あなたは、ダイエット中ですか?
もしそうなら、食べ物は必須の問題。色々と悩みますよね?
特に朝食は、大切なエネルギー源となりますが、
「ダイエット中は食べない方がいいんだろうか?」
「食べるとしても、太りたくないし」
「それなら、なにを食べたらいいんだろう?」

そうやって、ぐるぐる悩んでしまう気持ち、よくわかります。
私もダイエット中は、口に入れるものにはすべて
注意を払っていましたから。夜ごはんは控えめにしても、
朝ごはんを抜くのは、どうなのかなと悩んでいたことも
あります。一度、抜いたことがありましたが、お昼近く
になって、あまりの空腹に耐え切れず、ついチョコレー
トをかじってしまったという苦い思い出があります。
そんな私でも、この方法で、ダイエット中でもおいしく
食事を取ってもいい時間があることを発見できました!

朝ごはんは控えたほうがいいのか?

まず、朝ごはんを食べた方がいいのか、やめた方がいいのか?
なんとなく、後者の方がいい気がしますよね?
「野菜ジュースだけで我慢しよう」
その方が、ダイエットには効果的だと思いがちです。

でも、結論は、この一言です。
朝ごはんは、ぜひ食べてください

なぜなら、朝ごはんを食べることによって、身体と脳が動きはじめます。
しかも、イライラまで抑えてくれるというメリットもあるのです。
むしろ逆に抜くと、エネルギー不足で、集中力が欠けたりもするのです。
しかも、朝ごはんを抜いたせいで、、お昼ご飯を食べ過ぎたり、
過去の私の例のように、お昼まで耐え切れなくて、間食に走ったりしてしまう
こともあります。
「朝ごはん食べてないから、まっいいか」
なんて思い、カロリー高いものを食べたりすると、逆に太ってしまいます。

ぜひ朝ごはんは食べましょう。
では、なにを食べたらいいのでしょうか?

おすすめの朝ごはん3選とは?

それではさっそく、オススメの食べ物3選をご紹介します。

  1. ご飯
  2. シリアル
  3. スープ

上記の3つは、とてもシンプルですが、馴染みが深いものですよね?
すべてが苦手という方もいないと思いますし、どれを選んでも簡単にトライ
できるものなので、お気軽に取り組んでいただけると思います。
交代で食べていただければ、飽きも少ないと思いますし、好きなもの
だけを、毎日食べていただいても、全然大丈夫です!

では、さっそく、ご紹介していきますね!

1.ご飯

朝ごはんといえば、パンは人気ありますよね?
おいしいパンもたくさん売っていますし、私もパンが大好きなので、
食べたい気持ちはよくわかります。
ですが、「ご飯」こそ、ダイエットには実は、最適な食べものなのです
「ご飯って、炭水化物だし、太るんじゃない?」
確かに、炭水化物には、太るっていうイメージは否めません。
炭水化物は、イコール糖質で、糖質と聞くとイメージするのは
「糖分」ですから、そう思ってしまうのも無理はありません。

でもご飯は、代謝をよくしてくれたり、消化もいいし、体も温めるという
最強の食べ物なのです!

「そうは言っても、朝、ご飯を炊くのは面倒くさい」
そうですよね。だからついつい手軽に食べられるパンを食べてしまう。

そんなあなたへのオススメは、私がやっている方法ですが、
ご飯を一日に一度だけ、夜に多めに炊いてしまいます。
そして、朝ごはん分をタッパーに入れます。
冷蔵庫に入れておいて、次の日の朝、レンジでチンしてさぁできあがり。
簡単にご飯が食べられますよ!
ごはんのおかずは、納豆でも、卵でも、あなたがワクワクできるものを
選んでくださいね!

2.シリアル

シリアルは、簡単に食べられる上、最近では種類も豊富で、味も
しっかりして、とてもおいしいものが売られています。
栄養価もミネラル、ビタミンなど、も摂取することができます。
なんといっても、牛乳とシリアルだけあれば、朝ごはんになる
というお手軽さも魅力的ですよね?
アメリカ映画にもよく出てきますし、なんだかシリアルで朝ごはん
なんて、おしゃれな感じもします。
忙しくて、前日、ごはんを炊けなかった。そんな日があっても
いいんです。
私も、シリアルは常に常備をしています。割引の日を狙って、
備蓄しておくのがオススメですよ。
シリアルの朝ごはんで、週末を過ごすなんていうのも、
なんだか優雅な感じがして、素敵ですよね!

3.スープ

スープは作り方も簡単!鶏がらや、コンソメなど、その日の
気分で、粉末を投入するだけです。
温かいスープは、体温も上げてくれるので、朝ご飯には
ぴったりです。
ただ、ここで気をつけていただたきたいことがあります。
スープに入れる具が少ないと、栄養がおろそかになって
しまいます。
ですから、たっぷりと具を入れてください。
私は、スープが大好きで、よく飲みます。
その日の気分で、お味噌汁にしたり、コンソメにしたり
スープは、味付けを変えるだけで、簡単に楽しめますよね。
具は、冷蔵庫に余っているものを、なんでも投入しちゃいます。
キャベツ、じゃがいも、そしてベーコンは、味がしっかり
染み出て、おすすめですよ!
豚汁をたくさん作りおきをして食べるのもオススメです!
スープは、たくさん作って、日がたてばたつほど、
うまみが増すという長所もあります。
一度、大量に作れば、あとはあたためるだけという
楽な感じも、とっても魅力的です。
もちろん、スープだけで足りない場合は、さきほど
ご紹介したご飯や、シリアルも一緒に食べても
大丈夫ですよ!
朝ごはんをがまんして、ついつい間食をしてしまうなんて
ことはしないようにしてくださいね。

4.卵

次にご紹介するのは卵です!
卵も便利な食材ですよね。卵かけご飯でもいいですし、目玉焼き、
ゆで卵など、色々な調理方法で食べられます。
私も卵が大好きで、よく料理の一品に加えたりします。
好きな調理方法は、目玉焼きで、ベーコンやハムがあれば
一緒に焼きますが、目玉焼きだけでも、ボリュームもありますし
立派なおかずの一品になります。
スクランブルエッグもよく食べます。ケチャップとの相性も
最高ですよね?色もきれいですし、朝の食卓の彩りを楽しむ
こともできちゃいますよ!
ダイエットにはかかせない良質なタンパク質に恵まれていますの
で、朝食べると、体温を上げてくれます。効果はそれだけではなく、
疲労回復や、内臓の働きまで助けてくれるそうですよ!
どれだけ優秀なんだって感じですよね。
ぜひ卵を、朝ごはんの一品に加えてみてくださいね。

まとめ

ダイエット中のおすすめの朝ごはん、いかがでしたでしょうか?
どんなに食事制限をしていても、食べないと体は持ちません。
しかも朝は、これから体を活発に動かす大事な時間です。
さすがにダイエット中に、夕食をたらふく食べるというのは
厳しいですが、朝ごはんが、1日3食の中で、一番楽しめる食事
ではないでしょうか?

今回、おすすめした食材を生かして、ぜひダイエット中でも、
朝ごはんを楽しんじゃってくださいね!