忙しい朝の活動を応援
健康

むくみの原因と予防とは?朝起きたらパンパンにむくんでいたあなたに朗報!

朝起きて、鏡を見てがっくりすることありませんか?
私はよくあります。

顔がむくんでいて、どうにも化粧のノリはよくないし、
目は腫れていてがっかりしてしまいます。

お出かけするにも、顔が引き締まっていないせいで、
なんだか気分も落ち込んでしまいます。

でもむくみの原因をしっかりと把握し、予防に努めた
おかげで、むくみがだいぶ改善されるようになりました!

むくみについて、ご説明していきますね!

むくみとは一体なんのこと?

朝、起きたら顔がパンパンに腫れていたり、
足がむくんでいて靴がいつもよりもキツく
感じてしまったりすることありますよね?

そんなむくみとは一体何でしょうか?

人間の体は水分が6割を占めています
その水分にはおおまかに二種類あります。

細胞内液 細胞内にある水分
細胞外液 血液内や、細胞と細胞の間にある水分

これらの水分は

  1. 体内の栄養を運ぶ
  2. 老廃物を除く
  3. 体内の水分の調整を行う

の仕事をしています。

しかし、そのバランスが保てなくなり、細胞と細胞の間に、
通常以上に水分がたまってしまうのを「むくみ」といいます。

朝、パンパンにむくんでしまう原因とはなんだろう?

では一体何が原因でむくんでしまうのでしょうか?

1.動かずにいる

睡眠中の動きは、最小限になりますよね?
またデスクワークなど、お仕事中じっと
動かずにいると、足を動かしていないので、
筋肉を使っていません。
その結果、血流が低下してしまうのです。

2.塩分の取りすぎ

現代人は塩分を取りすぎる傾向にあります。
外食や、コンビニ弁当、加工食品には、
手作りで作る料理よりも、多めに塩分が
含まれています。

忙しいと、手軽に夕食を済ませてしまいますよね?

私もよくスーパーでお弁当を買って食べるので、
塩分の取りすぎだなと思うことがあります。

塩分を取りすぎると、体が調整して、
水分を外に出さないようにします。

そうすると、本来ならば排出されるはずの
水分が体内に残ってしまいます。

それがむくみという現象を
引き起こしてしまうのですね。

3.アルコール摂取

飲み会の次の日、顔がパンパンに
腫れている日ってありませんか?

私もよくありました。お酒はむくみの
原因になっているなと、なんとなく
わかっていました。

アルコールを分解するためには水が
必要になります。水分を摂取しても
体内に残ってしまうのですね。

また悪いことに飲み会などでは、
塩分が高い食べ物をついつい注文
して食べてしまいますよね?

お酒飲みには、しょっぱいものが
好きな方も多いです。

そうすると、アルコールと塩分の
過剰な摂取ということで、ダブル

パンチになってしまいます。

それだけむくみが深刻になってしまうんですね。

朝、むくまずにいるための予防方法とは?

むくみを予防するための方法
あるのでしょうか?

もちろんあります!

今回は簡単にできる方法について
お伝えしていきますね!

1.湯船にゆっくりつかる

忙しい日や、夏の暑い日は、シャワーで
済ましがちですが、実は湯船につかると、
お湯の水圧が適度な圧力となり、体の
水分の流れを潤滑にしてくれるんです。

私は、湯船に入るのを楽しみにする
ために、入浴剤を揃えています。

そのおかげで、夏も湯船に入るのが
楽しみになりました!

しかも湯船に入った翌日は、
顔のラインもすっきりしています!

2.洋服のサイズを見直そう

あなたは自分のサイズに合った
衣類や靴を選んでいますか?

少しくらいきつくても、無理して
ズボンなどを履いていませんか?

きつい服や靴を履いていると、
体を締めつけるので、血流の流れ
が悪くなります。その結果、むくみ
を引き起こしてしまうのです。

「きつい服が再び着れるようになるまで
ダイエットする!」

その気持ちもわかりますが、そのせいで
むくみを引き起こしてしまうのでしたら
意味がありません。

ぜひ服のサイズを見直してみてくださいね

3.アルコールの量に気をつけよう

アルコールはたくさん摂取すればするほど、
アルコールを分解するために、水分が必要と
なり、体内に溜まってしまいます

しかも、さきほどお話したように、
塩分の高い食べ物をついつい食べてしまうため、
よりむくみを促進させてしまうこともあります。

そうはいってもせっかくの飲み会、はめを
はずして飲みたい日もありますよね?

私もお酒は好きなので、飲む時は、
休日の前の日にしたり、連続で飲む
時は量を調整したりします。

そして飲まない日を作る。
そうやってコントロールしていけば、
むくみを予防できることに気づきました。

自分でできる範囲で、無理をしない程度に
工夫するだけで、むくみを改善することは
できますよ!

まとめ

むくみは、体内の水分調整のバランスが
崩れることから引き起こされることが
わかりました。

朝、鏡を見て顔がパンパンだと、途端に
気分が暗くなってしまいますよね?

でも逆に、顔がすっきりしていたら、
「よし、今日も一日頑張ろう」
と、気分も明るくなりますよね?

むくみを予防する方法を実践するには、
少しだけ窮屈を感じるかもしれません。

私も正直なところ、アルコールの量を調整
することに、最初、厳しいものを感じました。

でも、朝、むくんだ自分の顔を見ると、
冴えない気分になるので、飲まない日を
作ったり、量を控えたり、無理のない
範囲で工夫することにしました。

そうしたら、たちまち結果が現れたのです!

朝、すっきりした顔を鏡で見るのは、
思った以上に気分がいいものです。

お互いにむくみには気をつけて、
ワクワクした朝を迎えましょうね!