忙しい朝の活動を応援
健康

24時間好きな時に仕事!?話題のフリーランスの朝の過ごし方とは!?

「日本でフリーランスが増えている!!」
皆さん、近年日本で定着してきているフリーランスというのはご存じですか?

 

 

現在私はフリーランスとして自分で1日のスケジュールを組み、それに沿ってひとりで活動をしています。 まだまだ未熟なのですが,,,(笑)

ここではそんなフリーランスのこんなところが良いよ!!というメリットと、ここがちょっと不安かも,,,というデメリット。 そして意外な!?フリーランサーの朝の過ごし方をまとめて紹介させていただきます。

 

フリーランスとは?

 

フリーランスとは、特定の企業に属さず自ら契約を取り交わす働き方を指し、個人事業主とも呼ばれています。アメリカなどではすでにメジャーな働き方で、およそ3人に1人はフリーランスとして働いているそうです。近年日本でも定着してきているこのフリーランスは現在おおよそ1000万人、10人に1人はフリーランスとして働いており、今後も拡大し続けているといわれています。

フリーランスになることの3つのメリット

フリーランスになるとここが良い!3つのポイントをまず見ていきましょう!

  1. 時間に縛られない働き方!
  2. 働く場所を選べる!
  3. 自分で好きな仕事を選べる!

時間に縛られない働き方!

私自身フリーランスになってよかったな。と一番感じるのがこの「時間」です。
毎日往復1時間の電車に乗らなきゃいけない・・・朝は混むから1時間早く車で出勤しなければいけない・・・
この出勤するまでの時間が無駄に感じたことがある人は多いのではないでしょうか。この時間をもっと有効に活用することができたらよいですよね。
フリーランスの場合、自分で自分のスケジュールを管理することになるので好きな時に好きなだけ働くことができます!

 

働く場所を選べる!

オフィスだけが働く場所ではありません!!
最近、在宅ワークを行う企業が増えつつあります。家で仕事ができると出勤にかかる時間もお金も節約できますし、なにより安心して仕事ができる!!と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
フリーランスの場合、自宅をオフィスとしている人も多いそうです。朝早くに起きれない!!という人にもぴったりかもしれませんね!!(笑)

自分で仕事を選べる!!

会社に所属していると、やりたくない仕事を任せられることがよくあるのではないでしょうか?仕事を自分で選ぶことができるのは大きなメリットであると思います!

また、20代の3年以内の離職率は30%を超えてるといわれており
その要因には仕事が面白くない。拘束時間が長い。労働時間が長いなどが挙げられていました。好きな時に好きな仕事をできる。これはとても大きなメリットですね。

そんな魅力がたくさんのフリーランスですが、実はこんなデメリットも,,,

フリーランスになる上で、知っておかなければいけない大事な3つのポイントもまとめましたのでみていきましょう!

気を付ける3つのポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 安定した収入を得るのが難しい!?
  2. 社会的信用が低くなりがち,,,
  3. 有給休暇がない

 

安定した収入を得るのが難しい!?

フリーランスは、会社員と違い自分で営業をし、自分で仕事をとってこなければいけません。当然仕事がなければ収入もありませんので軌道に乗せるまでが大変な場合があります。
それに比べ会社員の場合は会社に行くだけで給与が発生し安定する点が特徴的な違いですね。

 

 

社会的信用が低くなりがち,,,

 

 

まもない実績の少ないフリーランスの方の場合社会的信用が低くなってしまいます。
社会的信用が低いと
・物件を借りる際の審査が通りにくい
・住宅ローンを組むことができない
・クレジットカードが作れない
などのデメリットがあります。どんな仕事をするにも資金は必要となってくるはずですが、
社会的信用が低いと最初に資金難に陥ってしまうケースもあるので、しっかりとビジョンを明確にしてから起業をしましょう!

有給休暇がない

会社勤めの方は、労働基準法により有給休暇が定義されていますがフリーランスには労働基準法がそもそもありません,,,(笑)なので、休んでもお金は手に入らないことが多いです。 しかし、そこがフリーランスの魅力でもあります。努力がそのまま結果に直結するのはとても楽しいですし頑張りがいがありそうですね!

頑張りすぎることはいいことではありません。
自分に無理なく、ストレスをためない程度に頑張りましょう!!

 

 

 

結論
フリーランスになるには覚悟が必要!ということですね(笑)

次にフリーランスの朝の過ごし方を時間ごとに分けて例を紹介していきます。
フリーランスはこんなところが違って良いんです!!

 

フリーランスの朝の過ごし方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:00  起床
意外かもしれませんが、フリーランスの多くの方は早起きをしているのではないのでしょうか。 早起きは三文の徳といわれるほどですから、朝早く起きることにはたくさんのメリットがあります!!

7:30 朝日を浴びに散歩,ジョギング(ルーティン)
会社勤めの人、学生さんは朝忙しい時間です。しかし、フリーランスには朝の時間の柵はありません!!(笑) 目を覚ますのと同時にリラックスして1日をスタートさせます!
私の場合、毎日のコンディションを整えるために30分のジョギングを行っています!

ルーティンには1つ1つ意味を持たせることが大切です!
毎日のルーティンが最高のパフォーマンスに繋がるのです

 

8:00 朝食
朝食で一日のコンデションが決まるといっても過言ではありません。軽い運動を済ませた後にはしっかりとご飯を食べましょう!! 私はいつもyoutubeで好きな動画を見たりしてリラックスしながら食事をとっています笑
これを行うことで、仕事を始めるまでのちょっとした憂鬱がなくなったので欠かせないルーティンになっています!!

9:00 仕事開始
ようやく仕事が始まります。あれ??フリーランスなのにこんなはやくから仕事をするの?と思った人、いるのではないでしょうか。フリーランスの場合すべての責任は自分という覚悟のもと仕事をしている方が多いと思います。オンオフをきっちり制御することは社会人にとって大事なことなのです。私の場合まずはメールの返信から一日がスタートします。
これらをすべて自分で決め、自分で仕事をとってこなけばいけないところは会社勤めの人とは違って、より大変なポイントだと思います。

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回フリーランスになると得られる3つのメリット

  1. 時間に縛られない働き方!
  2. 働く場所を選べる!
  3. 自分で好きな仕事を選べる!

次に心掛けなければいけない3つのポイント

  1. 安定した収入を得るのが難しい!?
  2. 社会的信用が低くなりがち,,,
  3. 有給休暇がない

そして

フリーランスの朝の過ごし方について紹介しましたが、大事なポイントがふたつあります。

それは
ストレスをためないこと
ルーティン1つ1つに意味を持たせること  です。
自由な環境で仕事をするのですべては自分の頑張り次第になっていきます。
しかし、これはプレッシャーではなく、チャンスです。
常に挑戦者!!という気持ちでいましょう。
上記のふたつを心掛けることが無駄な行動を省き、大きな成長に繋がるはずです!!