忙しい朝の活動を応援
健康

フルグラかコーンフレーク、果たして朝ごはんに最適なのはどっちですか?

朝食には欠かせないシリアル。
フルグラ、コンフレークなど、種類が豊富で
迷ってしまいますよね?

どちらも牛乳さえあれば、手軽に食べること
ができます。

今日はどれを食べようか?
そんな選択をすることも、毎日の楽しみですよね。

私もいつも両方食べられるように備蓄していますし、
牛乳の在庫も欠かさずチェックしています。

では一体、朝ごはんに最適なのは、フルグラなのか、
コーンフレークなのか、どちらなんでしょうか

フルグラとはなんだろう?

フルグラとは、フルーツグラノーラの略した
言い方になります。
「グラノーラ」とは何でしょう?
「グラノーラ」とは、穀物類(主にオーツ麦)を、
ナッツや、シロップ、植物油を混ぜたのを
焼いたものになります。

そして、原材料の大本になるオーツ麦には、
たくさんの栄養素が入っています。

ビタミンB1 脳神経系の正常な働き
ビタミンB2 粘膜の健康維持を助ける働き
ビタミンE 体内の脂質の酸化を防ぐ
タンパク質 血液や筋肉などを作る成分
鉄分 赤血球を作る栄養素
亜鉛 粘膜の健康維持を助ける栄養素
リン 骨や歯をつくる成分
食物繊維 生活習慣病の予防
ナトリウム 水分量を適切な状態に調節
マグネシウム 骨や歯を形成する栄養素

なんとこれだけの栄養素が入っているんです。
無敵な感じがしますね。

「フルーツグラノーラ」の「フルーツ」は、
ドライフルーツのことを言います。

フルグラは、フルーツとグラノーラの両方の味
が楽しめて、簡単に食べられるのに、満足感も
しっかりと味わうことができます。

コーンフレークとはなんだろう?

コーンフレークはトウモロコシが原料で作られています。
トウモロコシに熱を通して、それを焼いた食品になります。

有名なのが、「ケロッグ」ですよね?
コーンフレークはトウモロコシの味がしっかりしていて
おいしですけど、コーンフロスティも砂糖がかかって
いるので、甘くておいしく食べることができます。

コーンフレークには、6種類のビタミン
ビタミンA、B1、B2、ナイアシン、C、D)と鉄分が
含まれていますので、こちらも朝食にすると、
ばっちり栄養が取れるというわけなんですね!

フルグラとコーンフレーク、どちらを選んだらいいの?

朝食には、フルグラやコーンフレークのような
簡単に食べられるものが大変オススメです。

  1. まずは色々とためしてみよう
  2. 自分好みのものを選ぼう
  3. 食べ方を工夫する
  4. フルグラとコーンフレーク、どっちが朝食としていいの?

1.まずは色々とためしてみよう

朝食は、これから活動するために欠かせません。
しっかりとした食事を用意するのが無理でも、
フルグラや、コーンフレークだと簡単に食べられます

しかも一緒に牛乳を摂取しますから、体にもいいんです。

しかもいまシリアルダイエットというものが注目を浴びていて、
なんと、一食をコーンフレーク等のシリアルに置き換えるだけでも
ダイエットできると話題なんです!

私も毎日、朝食をシリアルに代えただけで、1ヶ月で2キロも
痩せました!

方法は簡単で、毎朝その日の気分でシリアルを選んで食べただけ
なんです!

いいことづくしのシリアルの朝食。そうはいっても色々と
種類が多くて、迷ってしまいますよね?

ここは冒険です。ぜひ最初はこれといったものを決めないで、
色々な種類のものにトライしてみてください。

2.自分好みのものを選ぼう

色々と探した結果、きっとあなたにぴったり合うものが
見つかります。

もしお気に入りが数種類あれば、それを揃えて、その日の
気分で、シリアルの種類を変えるというのも、一つの
楽しみになりますよ!

3.食べ方を工夫する

コーンフレークやフルグラは牛乳にかけるだけでなく
こんな食べ方で楽しむこともできるんですよ。

サラダに入れる

サラダの上に、コーンフレークをかけるだけでも、
おいしく食べることができます。
コーンフレークは食感がいいので、気分良く食べる
ことができますよ!

ヨーグルトにかける

ヨーグルトに甘いコーンフレークや、フルグラをかけて
食べても、味が濃厚に感じて食べ応えがありますよ

いつものヨーグルトがちょっとしたデザートになるので、
朝から贅沢な気分になれること請け合いです!

4.フルグラとコーンフレーク、どっちが朝食としていいの?

どちらもきちんと栄養価があります。
ただ、カロリーで比べると、コーンフレークの
方が高いのですが、糖質で比べると、意外
にもコーンフレークの方が高いのです。

フルグラの方がダイエットには適しているかも
しれませんね。

ただ、好みの味でなければ続きません。フルグラが
苦手な方だったら、無理をせず、コーンフレークを
チョイスした方がいいでしょう。

コーンフレークにヨーグルトをかければ、
カルシウムも摂取できるので、栄養価もぐんとあがります。

ぜひあなたの好きな味で、朝食を楽しんでくださいね

まとめ

コーンフレークとフルグラ。どちらも栄養価がありますが、
糖質が低い分、フルグラの方がダイエットには適しています。

ただ、コーンフレークが好みの方は無理をしないで、
コーンフレークを選んでくださいね。

大切なのは、朝食を楽しむことですよ!

私もどちらも朝食に食べます。食感はコーンフレークの方が
好きです。

フルグラも独特の小麦のにおいが好きなので、こちらもよく
食べます。

シリアルの朝食は、簡単に食べられるのに、栄養価や満腹感
も抜群で、最高の食事になりますよ!