忙しい朝の活動を応援
健康

大学生は朝どうしてる??時間のない朝の準備を最短に行うために!!

朝起きると、家族が洗面所やトイレの争奪戦を繰り広げていた,,,なんて光景をみたことがる方は多いのではないでしょうか? 私は朝、兄とトイレ争奪戦をよく繰り広げて喧嘩をしたこともありました,,,(笑)

学校、または仕事の日の朝は早く起きなければいけませんが、ぎりぎりまで寝ていたい。。。と思っている方もきっと多いのでは?と思います。そんな朝の準備の時間、それほど一分一秒をも無駄にできないものですよね。

そんな方たちのために今回は男女別に朝の準備にかかっている時間と朝の準備の工程をまとめましたので一緒に見ていきましょう!

朝の準備にはどれくらい時間がかかってるの?

 

 

 

 

 

 

そもそも私たちの朝の準備にはどれくらいの時間がかかっているでしょう。
準備にかかる時間は年層によっても異なりますが、やはり男女によって大きく異なります。

男性の時間

男性の朝、準備にかかる平均時間は約50分だそうです。
早い人だと30~40分、遅い人だと1時間ほどかかるそうで、
中には朝ご飯は食べないので15分ほどで準備できるといった方もいました。

女性の時間

女性の朝、準備にかかる平均時間は約70分だそうです。
早い人だと20~30分、遅い人だと1時間半ほどかかるようです。

何に時間がかかっているの?

 

 

 

 

 

 

朝の準備にかかる時間は、男性と女性でそれぞれ異なることがわかりましたね。

では男性と女性ではそれぞれどのような準備をして、どのくらい時間をかけているのでしょうか?

男性の準備

 

・髪、ワックスのセット

ビジネスシーンだけではなく、プライベートでも身だしなみを整えることは大切ですよね。
男性は朝の髪の毛のセットにどれくらいの時間をかけていますか?

男性の方は女性に比べるとセットにかかる時間は比較的に短いと思っていたのですが、

10分なんてもちろん、1時間かける!!

なんてつわものもいるようでした。
学校、仕事に行くための最低限なセット。大切な用事のための入念なセット。セットをするシーンにもいろいろありますし1時間かける!というのも納得ですね(笑)
朝のセットが決まると一日中気持ちが晴れたり、印象をガラッと変えることができたり多くのメリットがあります。
しかし、朝の時間は限られています。そんな時間のない朝にもってこい!簡単にできる朝のヘアアレンジについて過去にまとめた記事がありますのでよければこちらをどうぞ!

時間のない朝にぴったり!?簡単にできるヘアアレンジ特集!男性編朝、時間がないのに寝ぐせがひどい・・・ でも仕事や学校がある日にそのまま外に。。。とはいきませんよね。 朝の限られた時間の中で身...

・髭剃り

伸びっぱなしの無精髭は清潔感がなく、マイナスなイメージをもたれがちです。
そんな髭のシェービングですが、かかる平均時間はおおよそ10分でした。

朝起きた直後は顔がむくみがちで肌がデリケート。髭をそるときは起きてから15~30分後がおすすめです!

 

・朝食

朝食にかける時間で最も多かったのは6~10分以内でした。

一日のスタートをきるために大事な朝食ですが、皆さんきちんと食べていますか?

時間がない!!といって仕方なく朝食をとらない方もいると思いますが、寝る時間を短くしてでも食べたいメリットがあります!朝食をあまり食べない,,,というかたはこちらもどうぞ!

一人暮らし大学生の朝ごはん事情!?食べない学生が増えてる2大要因とは? 突然ですが、みなさん朝ごはんはきちんと食べていますか? 知っている方もいると思いますが、朝ごはんを食べることには様々なメリ...

女性の準備

・ヘアメイク.化粧

女性にとって最も時間をとりそうな身だしなみ「化粧」ですが、
朝起きてから通勤通学までの準備時間は30分以上1時間未満が37.8%と最も多いことが判明しました。
化粧にかかる時間はおよそ5分~10分だそうです。

・洋服選び・アイロンがけ

女性は特に洋服選びに時間をかけることが多いですよね。
アイロンがけも忙しい朝に行うのは効率が悪いです。

そのため、洋服選びとアイロンがけは前日に行えると良いですね。

・朝食

調査によると、朝食にかけている時間は5分~10分が33.6%が多い結果に。
約4割の女性が「朝食」を満足に取れていないそうです。

まとめ

 

 

 

 

 

さて、どのように感じましたか?

髭剃りとメイクこそ男女で違いはありましたが、ヘアセットや朝食に時間がかかる点は男女共通のようですね。

また、女性の場合しっかりメイクをしてから家を出る人もいれば、ベースメイクだけ自宅で行い残りは通勤、通学の途中に行う方もいるそうです。

少し工夫を行うことで、朝の支度の時間の短縮は簡単に実現できます。

毎日バタバタしてしまう人は、いったい何の準備に時間がかかっているかを把握して、工夫できないか探しましょう!

朝の準備時間を変えることで、心に余裕を持たせ快適な1日のスタートを切りましょう!