忙しい朝の活動を応援
健康

大学生は朝に弱い!? 朝起きれない大学生の3つの原因に迫る!!

「気づいたら授業が始まっていた。」
「バイトのシフトが遅くて寝坊してしまった。」
そんな経験を持つ大学生はいませんか?

私は大学生時代、アルバイトを二つ掛け持ちしていたのもあり
朝起きれず遅刻をしてしまった経験が何度かありました。
そんな朝スッキリ起きれないという悩みを抱える大学生はきっと多いのではないでしょうか。
ここではそんな悩める大学生のみなさんの助けになるように
朝起きれない大きな原因3つと、
朝早く起きるとよいことを3つをまとめましたので
一緒に見ていきましょう!
これを読んだあなたはきっと早起きの良さを再確認し、明日から早起きしたくなること間違いありません!笑

朝起きれなくなる3つの要因とは?

 

寝る前の〇〇〇が原因だった!?

 

 

 

 

 

 

 

朝起きれない原因は幾つかあると考えられますが、
まず1つ目は寝る前のスマホです。

小さい頃、寝る前にゲームをすると眠れないなどと聞いたことはありませんか?

それに共通するのが寝る前のスマホなのです。

具体的にはスマホなどの液晶から発生しているブルーライトに問題がありました。

就寝時間の30分前にブルーライトを見てしまうとメラトニンを抑制してしまいます。
このメラトニンとは眠気を誘発するホルモンで、体内時計に働きかけることで覚醒と睡眠を切り替え、自然な眠りを誘う作用があり、「睡眠ホルモン」と呼ばれています。
このメラトニンは眠りを誘うほかに抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、疲れをとるために老化防止や病気の予防などの様々な効果を持つと考えられており、注目されています。
また、年齢が若いほどメラトニンの抑制が強くなりますので、寝る前のスマホは厳禁ですよ!!

朝スッキリ起きれないのは〇〇〇〇の不足!?

 

 

 

 

 

 

 

朝起きれない、2つ目の原因は睡眠時間の不足です。若い人ほど睡眠時間が足りていないのが現状です
18歳以上の適切な睡眠時間は7〜9時間とされているのですが皆さんは確保できているでしょうか。
バイトにテストにサークル活動・・・忙しいですよね。どれもおろそかにはできない大切なものです。
しかし一番大事なのは自分の体です。睡眠時間は最低でも6時間は確保したいですね。
睡眠時間が5時間以下になると頭の働きが鈍くなったり、疲労が回復せず疲れやすい身体になってしまいます。
まずは自分の生活を見直し、きちんと睡眠時間の確保を第一にしましょう!
無理は禁物です。

生活リズムの乱れ

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目の原因は生活リズムの乱れです。

「寝ている時間がないから・・・」といって講義中に寝たり、「夜は眠くならないから・・・」といって明け方に寝たりしている人はいませんか?睡眠時間の確保はもちろん大事なことですし、人によってはとても大変なことだと思います。しかし睡眠時間が後ろにずれ、体のリズムも後退してしまうと朝に起きられなくなってしまいます。
睡眠時間のずれをまず確認しましょう!
睡眠時間のずれとは、就寝時間と起床時間の中間時間をチェックします。
この中間時間とは体の温度が一番低いときになります。この時間が適切であれば体のリズムにずれはないといえます。

睡眠時間の確保だけではすっきり起きられない可能性があります。そのため中間時間がが夜中になるように、早寝早起きを意識し睡眠リズムを調整しましょう!

早起きのメリット3選

生活リズムが整う

言うまでもありませんが、早起きは自然と生活のリズムを整えます!
睡眠時間が足りないと免疫力も低下し体調を崩すことにつながります。
なので睡眠時間を確保し、早寝早起きを心がけましょう!

忙しい朝だからこそ朝食を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、大学生の朝食欠食率が年々上昇傾向にあるのはご存じでしょうか?

愛知県の実施した調査によると「時間がない」「食欲わかない」この2つが主な食べない理
由でした。この2つの理由は早寝早起きで解決するといっても過言ではありません。

朝食には、太りにくい体を作る・脳と身体を活発にする・集中力、作業効率を上げるといったたくさんのメリットがあります。
朝食を食べる習慣がない人もこの機会に検討してみませんか?

自律神経が整い、ストレス・イライラが減る

自律神経というものは自分ではコントロールできません。
そして自律神経が悪ければ体は崩しやすくなり、逆によければ体の調子は良くなります。

つまり自律神経は朝しっかり起きることで整えることができるのです!

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きれない大学生の朝事情にせまりました!

朝起きれなくなる3つの要因として

  1. 寝る前のスマホ
  2. 睡眠時間の不足
  3. 生活リズムの乱れ

早起きの3つのメリットということで

  1. 生活リズムが整う
  2. 忙しい朝だからこそ朝食を!!
  3. 自律神経が整い、ストレス・イライラが減る

 

というように、早起きは健康にも良いということがわかりましたね!
私自身、大学生時代はよく寝る前にyoutubeなどを見て夜更かしをするのが日課となってしまい、昼夜逆転してしまうこともありました。。。笑
この記事を読んでるあなたも知らないうちにやってしまっていることがあったのではないしょうか?
夜更かしは悪!!とまでは言いません。しかし、夜更かしをするほど朝に影響が出るのは事実です。朝起きれない・・・という方にこの記事を通して生活リズムの見直しをはかってもらえると嬉しいです。

一緒に健康的な生活を目指していきましょう!