忙しい朝の活動を応援
過ごし方

ビジネスパーソン必見!朝の過ごし方はどうしてる?仕事がデキる男性の秘密

朝起きるのがつらい、だるい・・・午前中ぼーっとして仕事に身が入らない・・・そんなあなたに朗報です!

私は朝が弱いので、なかなか仕事に身が入らずできないことが多々ありました。そんな私が苦手としている朝の過ごし方ですが
実は仕事ができる男性にはある朝の過ごし方があったのです!

ここではデキる男性の朝の過ごし方についてまとめ、紹介させていただきます!

デキる男はみんなやっている!?話題の「朝活」とは?

 

 

 

 

今や新しいライフワークとして、若い世代から年配のかたまで注目を集めている「朝活」をご存じですか?
朝活とは早朝に起き、勉強,運動,自分の趣味などに時間を有効活用することを朝活といいます
アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏は、朝の6時に起床し、静かに自分を見つめなおす時間を作っていたことで有名ですね。
そんな話題の朝活には
・時間がなく、できなかったことを新しく始められる
・集中力があがる
・仕事の効率があがる
・健康に良い
などたくさんのメリットがあります。
それに対し、
・睡眠時間を削る
・やる気(モチベーション)を保ち続けなければいけない
などのデメリットもあります。

では実際に成功者はどんなことをしているのか、またどんなことを心掛けているのか迫っていきましょう

成功者が心掛けている4つのこと

朝、急いでしまうと、時間に遅れてしまうという感覚になってしまい
ストレス・緊迫感などを感じてしまいます。
それが常習化してしまうと自信、生産性、人間関係をも悪化させてしまうとスタンフォード大学の研究者は発表しています。

それらを防ぐためには朝の時間を有効に使っていかなければいけません。
そこで成功者が朝、心掛けていることを4つ紹介していきます。

 

 

 

早起きをする

 

 

 

 

当たり前の話ですが、朝の習慣を行うための時間を確保しなければいけません。そのため習慣化するために必要な時間を確保するために早起きするようにしましょう。
朝の習慣は体と脳をリラックスさせ、1日のリズムを作ることに繋がります。
時間に余裕を持つことでリラックスすることができ、ベストなパフォーマンスに繋がることでしょう!

朝、一杯の水を飲む

朝にコップ一杯の水を飲むことを習慣にしてみませんか?
私たちは寝ている間に水分を失います。それを補給するためにコップ一杯の水を飲むことはとても大事なことです。しかしそれだけではありません。
朝はまだ腸が動いていないのですが、水を飲むことにより腸が目覚めます。
腸は、消化と排泄だけでを行うのではなく、食べ物から栄養を吸収し血液の質を決定づける大事な役目を持った器官です。
腸の動きが悪いと、十分に栄養を吸収することができず、血流が悪くなり、排泄を行えなくなってしまうおそれがあるのです。
このような事態を防ぐためにも、毎朝コップ1杯の水を飲むということはとても大事なことなのです。

起きたらすぐに朝日を浴びる

 

 

 

 

起きたらすぐにカーテンを開けて朝日を浴びたり、電気をつけて部屋を明るくしましょう。それにより、1日の生体リズムがリセットされ、すっきりと朝を迎えることができます!

太陽の光をしっかり浴びると、「メラトニン」と呼ばれる睡眠ホルモンが分泌されます。
メラトニンが分泌されると夜は自然に眠りに導いてくれるので、よい生活リズムを作っていくことができます!
そのためにも日中は少しでも外に出たり、窓を定期的に開けて光を取り入れたりするとなおよいですね。

夜は強い光を避けよう

寝る時間の前に強い光を浴びてしまうと脳が朝だと錯覚して眠りづらくなることがあります。そのため蛍光灯やスマートフォンなどの強い光を避け、リラックス効果があるとされるオレンジ色の照明に切り替えることができるとよいですね。

朝ご飯を食べる

 

 

 

 

皆さん、朝ご飯はきちんと食べていますか?
朝食を食べることは一日を元気に過ごすためだけではなく、体と脳への栄養補給の手助けをします。また、肥満の予防にもなります。

そのうえ次の食事では栄養を吸収しすぎてしまうため太りやすくなってしまうのです。
また、朝ご飯を食べない場合、必要以上に間食が増えたり昼食を食べすぎたりすることもあるので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回
・デキる男のみんなやっている!?話題の朝活とは?
と、成功者が心掛けている4つのことということで
・早起きをする
・朝、一杯の水を飲む
・起きたらすぐに朝日を浴びる
・朝ご飯を食べる
の計4つについてまとめさせていただきました。
朝活とは朝から「目的をもって」活動することです。とりあえずといった軽い気持ちで始めてしまうとモチベーションを高め、維持することが難しく長続きしません。そのため朝活によってどんな自分になりたいかポジティブな目標を決め、有意義な時間を過ごしていきたいですね。