忙しい朝の活動を応援
健康

朝なのに眠い…頭が働かない…その原因は!?7つの対策で朝からすっきり

連日の仕事や勉強で疲れた翌朝…。
「さぁ、また朝から頑張るぞ!」
と思い起きると…。

「うーん、まだ眠い…」
なんて経験、ありませんか?

 

こういった事がずっと続くと
段々頭が働いてる感じがなくなってきます。

そして仕事で普段しない様なミスをしたり
勉強が頭に入ってこなくなったりしますよね。

 

私も経験があるので分かります!
頭が働かないと
通勤時の車の運転ですら怖いなぁと
感じる時があります。

 

ですが、朝なのに眠くなったり
頭が働かなくなるのって何が原因なのでしょう?

また、何か自分に出来る対策ってあるのかな?
と思ったりしませんか?

 

そんなあなたに!

この記事を読むだけで
朝の眠気や頭が働かない原因が分かると同時に
朝からすっきり出来る7つの対策を紹介します。

 

「朝からすっきり起きられる!」
「朝からバリバリ動ける!」
と良いことづくめなので今すぐ実践してみましょう。

朝から眠い!頭が働かない!その原因は○○不足だった!?

朝なのにすっきりしない
仕事中や勉強中なのに頭が働かない
ぼーっとする…。

 

こういう時って何かとミスしがちで
怒られてしまったりします。

 

私もこういう経験あるけど本当に辛い!!

「あぁ、こんな事でミスするなんて
自分はダメな人間なんだ…」
とメンタルがやられてしまいますよね。

それが連日ずっと続いた時なんて
仕事や勉強のやる気すらなくなりますよね!

もう本当に悪循環!

 

こんな風になってしまう原因は何なのでしょう?

その原因、実は…

 

睡眠不足なんです!!

睡眠不足だと…

睡眠不足は主に2種類あります。

・睡眠時間が短い(足りていない)
・睡眠の質が悪い

大体の人の睡眠時間は
7時間がベストと言われています。

 

これが忙しかったりして
5時間しか眠れなかった日などが毎日続くと
睡眠不足から今度は
体調が悪くなってきたりするんですよ。

 

また長ーく寝ていても
寝具が合っていなかったりして
睡眠の質が悪いと、ぐっすり眠れていないので
結果睡眠不足になってしまうのです。

 

また、この睡眠不足
頭が働かない、朝起きたばかりなのに眠い
という事の他に…

  • 頭痛や吐き気
  • ストレスを感じやすい
  • 物忘れするようになってきた
  • 考えなきゃいけないのに考えられない

みたいな症状もある人は要注意!なんです。

 

こういった症状がある人は
“睡眠負債”
になっている可能性が高いのです!

“負債”…!?
何だか不穏な雰囲気がしますね。

 

睡眠負債とは一体何なのでしょうか?

早速“睡眠負債”について詳しく見ていきましょう。

とっても怖い睡眠負債!睡眠負債とは…?

睡眠負債とは睡眠不足が連日続いて
脳が疲れてしまう事です。

脳が疲れている状態が続くと
仕事や勉強、家事など
“しなくちゃいけない事が出来なくなっていく”
のです。

 

また脳が疲れて
仕事の効率が悪くなるだけじゃなくて
睡眠不足が借金みたいに積み重なって“負債”になるのです。

「ただの睡眠不足かぁ」

なんて軽く思ってしまいそうですが
“負債”

“借金”
と聞くと怖く感じますね!

 

そしてこの睡眠負債の怖い所が
週末に寝溜めをしても解決しない事なんです。

 

平日に毎日1時間寝るのが遅くなったとして
週末に2時間起きるのが遅くなったとしても
作ってしまった睡眠の借金は減らないのです。

むしろ体調が悪くなったり
悪化させてしまうそう。

 

睡眠不足
睡眠負債
なんて恐ろしいのでしょう!

睡眠の質をあげよう!寝る前に出来る3つの対策

睡眠負債になると、怖い!
という事がよく分かったかと思います。

そして今すぐ睡眠負債を減らしていかなきゃ!
とも思いましたよね!

 

と言う訳でここからは
今日からでも出来る対策
紹介していきたいと思います。

 

この対策をするだけで
翌朝、眠い…
なんてことがなくなっていきます。

早速チェックしてみましょう!

入浴法で「朝から眠い…」をなくそう

普段、どんな入浴をしているでしょうか?

「熱い湯が好き!」
「忙しいからシャワーだけで済ませてる」
など色々ありますよね。

 

ですが、翌朝の眠気をなくしたいのなら
熱い湯もシャワーだけもNGです。

なぜなら寝る前に熱い湯に入ると
逆に体を目覚めさせてしまうから。

シャワーだけだと、
体の芯まで温める事ができないからなんです。

 

対策としては…

  • 40℃くらいのお湯
  • 寝る前1時間~1時間30分までに入る

この2点が大事なんです。

 

こうする事で眠る頃には深部体温が下がって
すんなりと眠れるようになるんですね。

この深部体温を下げるというのを
心がけてほしいんです。

 

この対策をすると
翌朝もすっきりと起きれて
朝、眠い…なんて事がなくなっていきますよ。

朝すっきりを目指す!夕飯を食べる時間は…

長時間の残業で帰る時間が遅くなってしまって
つい夕飯を食べる時間も遅くなってしまう…。

忙しい社会人にありがちですよね。

 

私もかつてはそうでした。

残業続きで体も心も疲れていて
遅い時間だと分かっているのに
ご褒美と称して
甘い物や脂っこい物なんかを食べたりして…。

ついでにお酒も♪なんて時がありました。

 

自分を誉めてあげれるのは自分だけ!
なんて言い訳して
お腹も心もいっぱいになってから寝てましたね。

 

ですが、翌朝すっきりしたいのならNGです!!

 

遅い時間に食べたり
私のようにお酒や脂っこい物を食べたりすると
どうなるのか?

 

私たちが寝ている間でも
食べた物を消化する為に
胃などの内臓は動きっぱなしになるのです。

体が休まっていないので、
睡眠時間はたっぷり取っても
睡眠の質が下がってしまうんですね。

 

確かにお酒を遅い時間まで楽しんだ翌朝は
絶望を感じるほどに眠くて
頭が重くなる事があるのですが
こういった事が原因なのですね!

 

なのでそうならない為にもできる事は…

  • 夕飯は寝る前2~3時間前に終わらせる

なんです。

そうすると、
消化が終わってから眠る事になるので
内臓も休まる、ゆっくり休めるんですね。

朝、眠いならとりあえずリラックスして寝よう

先ほど

  • 睡眠不足が積み重なると睡眠負債になる
  • 睡眠負債は週末に寝だめするだけじゃ改善しない

と紹介しました。

 

なので、やっぱり睡眠時間を確保する事
最重要項目になってくるんですね。

7時間睡眠を目標にしたいものです。

 

それ以外にも

  • 寝る前に伸びをしたり軽いストレッチをしたりする
  • PCやスマホなどのブルーライトを浴びない

みたいな対策をすると良いです。
刺激しないでリラックスする事を目標にしましょう。

 

特にブルーライトを寝る前に浴びてしまうと、
目が覚めてしまい
中々寝付けなくなってしまいます

 

寝る前にベッドの中でするスマホは楽しいですよね。
つい時間を忘れてしまいます…。

ですが、翌朝の自分の為にも
スマホやPCは控えた方が良いですね。

これで朝から頭フル回転!朝出来る4つの対策

朝から頭が働かなかったり
重いとそれだけで朝の支度が
億劫になりますよね。

ネガティブになって
仕事や勉強に集中出来なくなる…
なんて事も。

 

そんな時に朝、起きたら行ってほしい対策です。
この対策をすれば
朝、頭が働かない…重い…
みたいな事がなくなってくると思います。

 

「頭が働かないから仕事の効率が悪くなる…」
「先生の言ってる事が分からない…」

など支障を来たすほどの生活から
おさらばしましょう。

太陽の光を浴びて朝から頭フル回転

太陽の光は人にとって
栄養そのもの

人は目や手のひらのような皮膚からでも
朝日を体に取り入れる事が出来るんです。

 

そんな朝日を浴びると脳が目覚め始めて
セロトニンという物質が分泌されます。

 

このセロトニンというのは
簡単にいうと

“脳が感じる幸せ物質”。

心の安定を保ってくれる物なんですね。

セロトニンが分泌されると
体内時計がリセットされて
夜になると自然に眠たくなります。

 

朝日を浴びるだけで
脳が目覚めてすっきりするだけじゃなくって
夜も自然に眠れる様になるメリットも。

睡眠不足も防げますね!

 

カーテンを開けて朝日を浴びるーー
これは朝が来れば誰にでも出来る事ですよね。

なので是非とも取り入れましょう!

頭が働かないのなら歩こう

朝、頭が働かない時は歩くのも良いんです。

 

歩くと体と脳が目覚めます。
すると、体温があがって
血行も良くなるんですね。

血行が良くなると、
当然ですが脳にも血が巡り始めて
頭がすっきりしてくるんです。

 

脳が目覚めて血が巡り始めると
注意力や考える力が向上するんですよ。

つまり頭が働きやすい状態になるんですね。

 

歩くだけなのに
すごいメリットがあると思いませんか!?

 

朝、時間を作ってウォーキングをするのも良し
通勤時間に1駅分歩くのも良し
エスカレーターやエレベーターを使わないで歩くのも良し

時間が取れなかったりする時は
10分歩くだけでも効果が得られます。

 

やっぱり朝から体を動かすのって
メリットがあるんですね。

頭だけじゃなく体もすっきりして
会社や学校に向かいましょう。

内側からも改善を!たんぱく質を摂ろう

外部からだけではなく
内側からも対策する事ができるんですね。

お肉やお魚、大豆製品などの
タンパク質を摂ること
朝から目覚めてすっきりします。

 

なぜ朝から
たんぱく質を食べると良いかというと…。

 

たんぱく質には
アミノ酸という成分が含まれているんです。

このアミノ酸やる気を出す成分や
先ほど説明したセロトニンの
元となる物質が含まれているんですね。

 

逆にこのアミノ酸が含まれているたんぱく質が不足すると
集中力や考える力を低下させてしまいます。

頭を働かせたいのに
集中力や考える力がなくなってしまうのは
困ってしまいますね。

 

納豆や卵など火を使わずに
手軽に取れるたんぱく質から
摂り始める生活を始めてみましょう。

水を飲んで朝から頭が働く人に

朝の身体というのは
軽い脱水状態になっているんです。

血液が巡ってないと
頭がぼーっとしてきてしまうんですよ。

水が不足していると
血液が巡りにくいだけではなく、
集中力や記憶力が低下してしまうんです。

 

これは勉強やデスクワークなど
頭を使う作業をしている人にとっては
痛いのではないでしょうか…!?

効率が悪くなってしまいますね。

 

そこで朝起きたらコップ1杯の水を飲みましょう。

 

私も朝起きて
頭が働いてない感じ…というか
頭が重いなぁと感じる時には
寝起きに水を1杯飲むようにしているんです。

確かに頭がすっきりする感じがしますね!

特に頭が重い時なんかは
水にレモン果汁を入れるのですが
これがまた良いんです。

頭が冴えわたる感じがするというか。
シャキッとするんですよね。

 

水1杯といっても侮れないですね。
ぜひ朝から1杯の水習慣をつけていきましょう。

まとめ

朝、眠かったり
頭が働かないのは睡眠不足が原因

  • 睡眠時間が足りてない
  • 睡眠の質が悪い

この2つが当てはまると睡眠不足になりやすい

睡眠不足が続くと睡眠負債になる

睡眠負債は寝溜めしても簡単に治るものではない

 

朝、眠くならない為に…。
寝る前に出来る3ポイント

  1. 入浴
    深部体温を下げてから眠る
  2. 夕食
    消化を終わらせてから眠る
  3. リラックスして眠る
    刺激0の状態でリラックスして眠る

 

朝から頭が働かないのなら!
朝から出来る4ポイント

  1. 太陽の光を浴びる
    セロトニン分泌されて体内時計がリセットされる
  2. 歩く
    血行良くなる
  3. たんぱく質を摂る
    やる気・集中力・考える力UP
  4. 水を飲む
    頭がすっきりする

朝なのに眠かったり
頭が働かなかったりすると
仕事や勉強が全く捗りませんよね。

捗らないどころか
効率が悪い事に焦りがちにもなってしまいます。

 

ですが、紹介した7つの対策を実践すれば
朝眠くなくなるし、頭だってフル回転!

スピードUPで仕事や勉強が出来て毎日充実!
なんていう生活も夢じゃありません。

 

この記事を参考にして
ぜひ今日から実践してみましょう。