忙しい朝の活動を応援
美容

看護師さん必見! 最強の置き換え ダイエット「スムージー」で朝に革命を!

看護師さんの仕事は本当に大変だと思います。時間は不規則だし、ちゃんと食べないと力が出ないし・・・。ダイエットしても、体に負担が・・・。と躊躇してしまう。そんな看護師さんも多いのではないでしょうか?今回は、太る原因から入り、オススメの置き換えダイエットのスムージーの魅力について、まとめました。(ひとえにいっても、置き換えダイエットは色々あるので、今回は、おすすめのスムージーに焦点を当てます。)
面倒臭いと思ってしまう看護師さんいると思います。でも、やってみてください。やってみれば、きっとやって良かったと思っていただけるハズです!!

夜勤明けの食欲は何故?太る原因とは?!

 

入院設備が整った大きな病院で働いている看護師にとって、夜勤は不可欠です。
そして、夜勤こそが看護師が太りやすい状況を生み出す大きな要因になっています。
「夜勤のせいで痩せられない」といった悩みを抱える人は多くいます。
なぜ、日勤で働く看護師より、夜勤で働く看護師の方が太りやすいのか、その理由についてご紹介します。

食事時間が不規則になる

まず、夜勤は食事の時間が不規則になります。
同時に何人もの患者さんを担当しながら勤務を続けるため、決まった時間に食事ができるとは限らないためです。

担当する患者さんの容態によっては、食事を取る事ができず、長時間なにも食べないこともあります。

このような不規則な食事時間は、肥満に繋がります。

 

不規則は食事時間が肥満に繋がる理由としては、

  • 食事と食事の間が空きすぎることにより、お腹が空きすぎるため、次の食事で食べすぎてしまう。
  • 食事と食事の間が空きすぎることにより、体が餓死状態だと勘違いし、摂取した食事を脂肪に蓄えようとしてしまう。
  • 仕事でストレスが多い看護師は、ストレス解消のために食べ過ぎてしまう。
  • 夜中におにぎりなど糖質の高い食事を食べてしまう。
  • 睡眠不足から食欲が増し、食べ過ぎてしまう。
  • 食事を取る時間がなく、お菓子などをつまんでしまう。

こんな感じです。

こんな状態でやせようとして更に食事制限をかけて無理に痩せることで、身体が餓死状態だと勘違いしてしまい、脂肪を蓄えようとしてしまうことが原因です。
そのため、たくさん食べたつもりがなくても体重が増えることになってしまうのです。・

時間が不規則になると体に脂肪を蓄えてしまうんですね。ホント、難しいです・・・。

看護師さんは、一度に何人もの患者さんの対応をします。そのため、定期的な時間で休憩がとれるという保証がありません。かといって、仕方ないで済ましたくない問題ですよね。

寝不足による運動不足

また、食事の時間の不規則さ以外にも
寝不足による運動不足も看護師さんの肥満の天敵です。

夜勤によって寝不足になると、体がだるくなります。
体にだるさを感じると日中の活動量が減るため、結果的に運動不足になり、消費カロリーが減るため太ってしまうことがあります。
これも、難しいです。夜勤で働く時点で、体はちゃんと休めないです。でも、仕事の関係上、不規則にはどうしてもなってしまうので、休めるときはしっかり休むと基本な事をおろそかにしないという事が大事なのではないでしょうか?看護師さんは、動き回っているイメージがあるので、太るという事について、?(疑問)を感じました。しかし、夜勤が太る原因とは・・・。大変な仕事なのに、ダイエットをしている看護師さんが多い事に正直、ビックリしました!!夜勤となると、看護師さんの数も日中に比べて、かなり、減るのに、患者さんの数は同じ。寝てるから大丈夫じゃん?みたいな偏見もあるかもしれませんが、対応出来る看護師さんが少ないため、一度に多数の患者さんの対応が難しい。しかも、夜に続くんですよ。私も、何度か入院していますが、夜間の方が日中に比べてナースコールは鳴りっぱなしです。しかし、その傍ら、看護師さんの様にハードなお仕事で太ってしまうのに、昼間のデスクワークで太らないわけがない!!なんて、言い訳でしょうか・・・(笑)。

忙しい看護師さんにオススメ!置き換えダイエット!

 

 

看護師さんが手軽にできるダイエット法として「置き換えダイエット」があります。
置き換えダイエットは、一食の食べ物を軽い食べ物置き換えるだけでできるため、すぐに取り掛かりやすいです。
例えば朝食にトーストとハムエッグを食べる人は、スムージーに置き換えてみましょう。

スムージーといえば、緑色の思いっきり野菜というイメージでしたが、最近は色々な味を楽しめるスムージーがありますね。考えを変えてみると、スーパーで野菜や果物を見て、この組み合わせはどうなんだろうと想像してみるのも楽しいと思います。意外な組み合わせが発見出来たりして・・・。そう考えると、料理は科学と言いますが、スムージーはまさに科学だと思います。最初は失敗するかもしれません。でも、自分のオリジナルスムージーを発見出来たときには、すっかり、とりこになるのは、間違いないです!

置き換えダイエットのおすすめはスムージー

スムージーは野菜が材料の飲み物なので、カロリーはゼロ近くになります。
また生野菜には酵素がたっぷり含まれているため、毎朝たくさん摂取することで体の調子が整いやすくなります。
便秘気味の看護師さんは、朝食をスムージーに置き換えることでお通じが良くなるかもしれません。

ダイエット効果だけでなく、体にも良いとなれば、やるしかないですね!!

腹持ちを良くする工夫

スムージーは青野菜を刻み、水と一緒にジューサーにかけるだけで作れますが、腹持ちが悪いと感じる人がいるでしょう。
それは、ビタミンと酵素以外の栄養素が不足しているためです。
その場合は水ではなく、豆乳と一緒にジューサーにかけて、スムージーを作りましょう。
豆乳は高たんぱくで栄養がたっぷり含まれているため腹持ちが良くなります。
豆乳をプロテインにすると、さらに高たんぱくで栄養たっぷりのスムージーにすることができます。
※海外のプロテインを購入すれば、比較的費用も安いためコスパも良いのですよ。

豆乳も良いんですね。置き換えダイエットって、腹持ちが悪いのが難点だったりするので、
腹持ちが良いのは、嬉しいです。

置き換えダイエットの効果

置き換えダイエットは脂質や糖質、食事量を減らせるため、効果にも期待ができます。
しかし、。ダイエットには個人差がありますので、何キロ痩せるなど断言できるものではありません。
置き換えダイエットで1か月に5~10も痩せていたとしたら、カロリーをカットしすぎているなど、無理な方法になっているかもしれません。
その場合、ダイエット成功とは言えず、無理なダイエットはリバウンドにも繋がるので注意するようにしましょう。

無理なダイエットは、リバウンドは勿論、貧血等の原因にもなります。体重は減らせたけど、体の調子が悪くなったとなれば、本末転倒です。ダイエットするからには頑張る!!と気合が入るのはわかります。でも、本当に無理なダイエットはしないでくださいね。

 

まとめ

  1. 朝の一食をスムージーに置き換えて意図的に摂取出来る
  2. 野菜が材料の飲み物なので、カロリーはゼロ近くでお通じ、美肌にも期待
  3. 豆乳などの組み合わせで栄養の補完もしやすい
  4. 脂質や糖質の制限、食事量や作る手間も減らせるため、忙しい朝に最適
  5. 急激な減量は逆効果!

どうですか?まず、手軽に出来る置き換えダイエットって取り組みやすいですよね?
朝食作る手間に比べたら、スムージー作る方が、時短だし、手間もかからないし。
金銭的にも、節約出来ますよね!!その節約出来たお金は是非、ダイエット成功した際の自分にご褒美をあげてください。
野菜が材料の飲み物なので、カロリーゼロ近くというのは、かなり、魅力的ですよね。水で作るのではなく、豆乳を使用して、腹持ちもアップしちゃってください。!!摂取カロリーがゼロ近くなのに、野菜を摂取しているから、お通じも良くなる。お通じが良くなることで、体調も良くなるし、お肌の調子も良くなりますよね。
でも、絶対に無理なダイエットはしないでくださいね!!

スムージーを朝食に置き換えて、ダイエットと美容アップを体験してみませんか?