忙しい朝の活動を応援
美容

時間のない朝にぴったり!?簡単にできるヘアアレンジ特集!男性編

朝、時間がないのに寝ぐせがひどい・・・
でも仕事や学校がある日にそのまま外に。。。とはいきませんよね。

朝の限られた時間の中で身だしなみを整えるというのは、とても大切なことですがとても難しいことでもあると思います。
私自身、朝時間がない時身だしなみをきちんとせずに外に出た経験が多々あります・・・笑

ここではそんな朝、時間のないあなたにとって、
おススメなヘアアレンジをいくつか紹介させていただきます。

これを知っているだけで普段のヘアアレンジの幅が広がるのはもちろん、有効な朝の時間の使い方ができること間違いないでしょう!!

カッコいい髪型を作るための裏技!?毎朝心がけていきたいこと

時間のない朝には効率良くスタイリングする必要があります。
その手順をまとめてみました。皆さんもこれを参考に、時間の有効活用を心掛けていきましょう。

①霧吹きを使い髪全体をしっかり濡らす。

これが一番大事といっても過言ではありません。

髪は濡れた状態から乾くときにその形を保ったまま固まる という性質があります。
それを最大限生かすためにまずは髪を濡らしましょう。

また、この時しっかりと根元まで濡らすことが大事です
シャワーを浴びる時間がある方はシャワーを浴びると良いですね。

②①で濡らした髪を、タオルドライでしっかりと乾かす

髪を乾かすときドライヤーにばかり頼りきっていませんか??

ここでのタオルドライをおろそかにすると、
のちに髪をしっかりと立ち上げることが難しくなってしまいます。
時間がないから!!といって力任せにせず、優しく乾かしましょう。

③ドライヤーで乾かしながら作りたい髪型の形を作っていく

ドライヤーで乾かしていく際、まず根元をしっかり乾かしていきます。
根元をしっかり乾かすことができることで、良い形を作ることができます。
なぜなら、根元がヘアスタイルのベースになるためです。

また、毛先ばかり乾かすとオーバードライ状態になってしまいます。
この時、①の根元までしっかり濡らすことが生きてきますのでしっかりと濡らしましょう!

ドライヤーで乾かす時、根元を起こすように左右から風をあてることを意識しましょう!

④髪が乾いたら、作った形を意識しながらワックスをなじませていく。

準備ができたらいよいよワックスを使っていきます。
ここでまず気を付けるのは使う量です。
ワックスの量が足りないとスタイリングしきれませんし、多いとべたべたしてきちんと決まりません。10円玉の大きさくらいの量のワックスを使いましょう。
次に、取り出したワックスを手のひらで薄くのばし
ゆっくりと髪になじませていきましょう。

以上が気を付けていきたいポイントとなります。そんなのわかってる!!それより、どんな乾かし方がいいの?どんなワックスが合うの?そんな方もいらっしゃると思います。気になりますよね。
人にはそれぞれ個性があるように髪にも人によって違いが多々あるそうです。いつも担当してくださっている美容師さんなんかに聞いてみると新しい発見があるかもしれませんね。

簡単! 時間がない時にもおすすめなヘアスタイル紹介

では、簡単で時間がない時でも作りやすいメンズのヘアスタイルを一緒に見ていきましょう。

ナチュラルなスタイリングがおすすめ! 人気のマッシュヘア

                                                     出典:ARINE

近年、韓国のアイドルグループ等を筆頭に日本でも人気のマッシュヘア。
そのナチュラルすぎるスタイリングはワックスすらいらず、髪を乾かすだけです!
まさに時短の朝にもってこいですね。
朝本当になにもしたくないという貴方、マッシュヘアにしてみませんか?

前髪をあげるだけ!!アップバングヘア

                                                                          出典:beauty navi

 

 

前髪をあげるだけで完成するアップバングヘアは、ワイルドでカッコよく、かつ簡単にスタイリングできる等の理由から日本だけでなく海外でも人気な髪型です!
大胆で男らしさが目立つアップバングにしてみませんか?

アップバングヘアは前髪が非常に重要となってきます。適度な長さと重さを保ちつつ、前髪を下から上へ風で持ち上げつようにしっかり形を作っていきましょう。

簡単でカッコいいといえば?? オールバック

出典:ARINE

 

オールバックの特徴は前髪からトップまですべて後ろに流すスタイリングにあります。きれいに整えられたそのヘアスタイルは、年齢を問わず、男性に人気のヘアスタイルです。
オールバックはどうですか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回、時間がない!!という男性に向け

かっこいい髪型を作るための裏技!?毎朝心掛けたいこと、ということで

・髪全体をしっかりぬらす
・タオルドライをしっかりと行う
・ドライヤーで乾かしながら髪型を作っていく
・作った形を意識しながらワックスをつかう。

時短の朝におすすめなヘアアレンジ3選ということで
・マッシュヘア
・アップバングヘア
・オールバックヘア

以上を紹介させていただきました。これで朝、時間がないあなたもバッチリ決まること間違いないでしょう! 余裕をもって毎朝を過ごしていきたいですね。