忙しい朝の活動を応援
美容

女性必見!!果物は朝と夜どちらのタイミングで食べるのが効果的?

まず始めに・・・。果物は朝一で食べるのが良いと思っていませんか?
私もそう思っていました。何故なら、メディアで朝、起きてから一番に果物を食べるのが良いとやっていたのと、芸能人の方が朝のルーティンで朝、果物を食べる若しくは、果物しか食べていないとやっていたのが、とても印象的だったからです。
ところが、なんと!!食べる時間帯によってはシミだらけになってしまうそうです・・・。
美白効果を期待して果物食べてるのにシミだらけになってしまっては、本末転倒です。
これは一大事です。是非、良い方法を知って、一緒に美肌になりましょう!!

果物を食べるタイミング!時間帯によってはシミだらけに?!

果物はビタミンや食物繊維、生の酵素などが摂れるので健康や美容のために食べているという方も多いはず。しかし、健康と美容のためにと思って食べていたのが食べるタイミングや時間帯によってパフォーマンスや効果が大きく変わってきます。

特にビタミンCの含まれる果物は美容面に関しては要注意です。

朝に食べても良い果物

ビタミンCが豊富でも食べれる果物もあります。ソラレンが少なくビタミンCが多いのはイチゴです。

朝といった時間帯に食べるのが多いイメージの果物はリンゴトバナナですね。

どちらも栄養価や食物繊維といった目的でもリンゴもバナナも健康効果が高い果物なので
朝から果物を食べる場合はリンゴとバナナは健康にも美容にも理にかなった食べ物です。

りんごは皮にポリフェノールが多く含まれるのでアンチエイジング効果も高くリンゴ医者知らずという言葉があるくらいで健康効果もかなり高い果物です。

バナナは食物繊維が豊富ですし腸の調子を良くしたりと美容効果抜群で知られていますね。

カリウムやビタミンB6が多いことでも知られ運動の栄養補給食に最適だったりとこちらも良いことばかりの果物です。

なので、美容効果を考えて朝に果物を取り入れたいといった方はイチゴ、バナナ、リンゴ、この3つを抑えておけば問題なしです。

確かに、イチゴ、バナナ、リンゴには朝に食べるイメージが強いです。
手軽に食べれるからですかね?

 

 

 

朝から日中に食べてはいけない果物

スーパーでも売っているキウイやオレンジといった柑橘類ですが、ビタミンCが豊富に含まれていることで有名ですね。ビタミンCが多いから肌にも良いと思って朝から食べている人もいるかもしれません。

しかし、ビタミンCを多く含む果物の多くにソラレンといった光毒性物質が入っており肌が紫外線への感受性を高めてしまいます。

紫外線を吸収しやすくシミが出来やすい肌にしてしまうといった怖い側面を持っています。

そのため、朝から日中といった時間帯に絶対に食べてはいけない果物です

大変です!!ビタミンCは肌に良いというイメージが強いので朝から気合入れてビタミンC摂取を心掛けている方も多いハズ・・・。紫外線を吸収しやすいなんて・・・。
私は、光線過敏症(今では、日光過敏症ともいうらしいです・・・。)なので、紫外線を吸収しやすいと知ってしまったら、怖くて食べれないです・・・。

基本的に柑橘類にはほとんどこのソラレンが含まれているので朝から日中といった時間帯に食べるのは基本的にNGです。
柑橘系にすっぱい果物は基本NGと覚えておきましょう。

逆に言えば、太陽が登っていない時間帯であれば食べても問題ない果物でもあります。なので、柑橘類やキウイなどビタミンCが豊富で健康美容効果が高い果物は夕方から夜にかけて食べるのが最もオススメです。

良かったです。日が落ちてから食べれば良いのですね。
これで、紫外線を気にせず、食べれます(笑)

夜食べる果物とおすすめの時間帯

基本的には夜は果物を食べても美容的には問題ない点が多く、何を食べてもOKです

日中はやはりシミが出来る可能性は避けたいのでソラレンを含む柑橘類やキウイを避けていた訳ですが夜なら夕食と一緒に摂るのもOKです。

ただ、食後のデザート感覚であまりにも糖質の高い果物をバクバク食べると太ってしまうので注意しましょう。

特にキウイや柑橘類は結構甘く感じますが血糖値が上がって太るといったことも防ぎやすい果物です。

そして、キウイには食後の血糖値上昇を抑えるといった研究データもあり、食後のデザートとしても最適です。

ヨーグルトとも相性が良い果物なので食後のデザートにキウイヨーグルトもおすすめです。
㊟ヨーグルトは食後であれば無糖が良いです。

また、夜寝る前など空腹で困ったりすることがありますよね。
そんな時の救世主がバナナとキウイです。

そして、寝る前という時間帯においては最もおすすめなのはバナナです。

まとめ

  1. ビタミンCを含む多くの果物がソラレンを含む
  2. ソラレンは紫外線の感受性を高めシミが出来やすい肌に
  3. 朝食果物にはイチゴ、バナナ、リンゴがおすすめ
  4. 夜は基本果物は何を食べてもOK
  5. 食後はキウイがおすすめ
  6. 寝る前はバナナがおすすめ

ひとえに果物を取るのが良いというのを知っている方は多いと思います。
ところが、この果物を取るのに時間帯によっては逆効果だという事を知っている方は実は少ないのではないでしょうか?
ホント、怖いです。食べる時間帯を間違えて摂取して、美白効果対策をしていても意味がないのですから・・・。果物は美白だけでなく、身体にも良いので、是非食べる時間を気にしながら食べてみてくださいね。