忙しい朝の活動を応援
料理

調理器具でこんなに時間を短縮できるの?時短できるオススメのものとは?

食事の支度には、なんだかんだと時間がかかりますよね?
料理はやることがたくさんあります。仕事をしている方は
作る前に買い物もしなければなりません。

そして家に帰ると、具材を切ったり、下ごしらえが待って
います。

料理というのは思ったよりも時間がかかり、食べる頃には
既にくたくただったりしますよね?

でも調理器具で、驚くほど時間を短縮できるんです!

私もそのことを知ってから、料理に時間がかかると
いう認識がなくなりました。
「もうできちゃった!」
と拍子抜けするくらいに、時間が短縮できるんです!

そんな救世主のような調理器具を紹介していきますね!

おすすめの調理器具とは?

こんなに調理器具で料理が時短になるなんて!

  1. 1.味噌こしセット
  2. 電子レンジ専用炊飯器
  3. オメガウィズペン
  4. ぶんぶんチョッパー
  5. レンジでらくチン ゆでたまご

驚きの調理器具をくわしくご説明していきますね。

1.味噌こしセット

レイエ 計量 みそマドラー ステンレス 味噌が量れる ポテッとみそサー グリーン

                               出典:Amazon

栄養価もたっぷりで、日本人には欠かせないお味噌汁。
私も大好きで、できれば食事毎に食べたいのですが、
出汁を取ったり、味噌をといだりで、作ると
結構時間がかかってしまいます。

時間がなくてバタバタしているときは、
お味噌汁を食べるのをあきらめていました。

でも、味噌こしセットというものがあるのを友人から
教えてもらってからは、お味噌汁を作る時間が、
劇的に短縮できるようになったんです!

味噌をとくのは、普通、はしを使いますよね?
少しずつといていくので、それなりの時間が
かかってしまいます。

特に家族が多い方なら、その分、味噌の量も
多くなるので大変だと思います。

それを助けてくれるのが味噌こしセットです!

使いはじめのとき、あまりにも時短で味噌がとけて
いくので、とてもうれしかったのを覚えています。

今では少々時間がなくても、きちんと
お味噌汁を作って食べられるようになりました!

2.電子レンジ専用炊飯器

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入ちびくろちゃん 米研ぎプラス

                                                                                 出典:Amazon

ご飯は炊飯ジャーで炊くものという常識を覆した
調理器具です。

炊飯器でご飯を炊くのは、意外と面倒なもの。
お米を研いで、炊飯ジャーにセットしたあと、
スイッチを押す。そして炊けるまでに
時間がかかります。

出かける前に、タイマーをセットするのを忘れて、
ご飯の時間が遅くなることも多々ありました。

あきらめて、ご飯を食べることを断念した
こともあります。

特に朝食の準備は時間が限られています。
炊飯ジャーをセットし忘れて、本当はご飯
が食べたかったのに、食べられなかったことが
私も何度もありました。

そこで救世主のように登場するのが、
電子レンジ専用炊飯器です。

こちらは、少々小さめですが、2合まで
炊くことができます。

もちろん電気代も節約できます。
2合をなんと13分で炊きあげてしまうのです。
炊飯ジャーの約半分の時間ですから、
すごい時短になりますよね!

とにかく短い時間で炊けるので、
私はこれを購入してからご飯を
冷凍することはなくなりました。

食べる分だけ、その都度炊いて、
いつでも出来たてを食べることが
できるようになったんです。

しかもお米の味もとてもおいしいので、
オススメですよ!

3.オメガウィズペン

南海通商 Omegavispen(オメガヴィスペン) BK 0114-015

出典:Amazon

 

 

なにかをすくうときはお玉、炒める時は
ヘラを取り出すというように、料理の際は、
調理器具がその都度入れ替わります。

洗い物も大変ですよね?

それを解決してくれるのが、この
オメガウィズペン」になります。

これは、すくったり、つぶしたり、かきまぜたり、
炒めたりを、たった一つでできちゃう調理器具
になります。

持ち替える手間も省けますし、洗い物も激減します。
しかもこの器具には、具材がくっつきにくいという
うれしい特徴もあるんです!

炒め物や、スープ料理も、調理器具これ一つで
まかなえますので、とても評判がいいですよ。

箸や、おたまも必要なくなったので、
引き出しもすっきりするというおまけつきです!

4.ぶんぶんチョッパー

アイテムID:4870066の画像1枚目

                                                                                出典:Amazon

こちらはみじん切りをたった数秒、それも
電気いらずの手動でできるというスグレモノ
なんです。

私はミートソースや餃子が好きなのですが、
これらの料理は、みじん切りという手間が
発生するので、疲れた時は食べたくても
あきらめていることが多かったのです。

でもぶんぶんチョッパーを手に入れてから、
多少だるくても、「よし、餃子を作ろう」
と、作れるようになりました。

とにかくみじん切りの手間が省けたことが
とても大きいです。
あとは餃子の皮に包むだけ。

ミートソースも簡単に作れるように
なったので、とても重宝しています。

5.レンジでらくチン ゆでたまご

アイテムID:4870320の画像1枚目

                                                                                  出典:Amazon

玉子は本当に栄養が豊富なので、毎日
食べたいですよね?

私はよく目玉焼きや、卵焼きを作って
食べていたのですが、正直、あまり
ゆでたまごは作りませんでした。

なぜなら時間がかかるからです。

ゆでたまごを作るためには、お湯を
沸かしたり、冷ましたりと、意外と
時間と労力が必要になってきます。

それを解決してくれたのが、
レンジでらくチン ゆでたまご」です。
本当に名前のとおりで、レンジで簡単に
ゆでたまごが作れてしまうんです。

この商品のおかげで、私も頻繁にゆでたまごを
作れるようになりました。

ゆでたまごは、サラダに入れたり、料理にも
色を添えられたりと万能な食材です。

ゆでたまごを一品加えるだけで、
彩り鮮やかで、食材も増えるので、
うれしい限りですよ!

まとめ

調理器具を変えただけで、驚くほど料理の時短に
成功できました。

おかげさまで今は、炊きたてのご飯を
毎回食べられます。

みじん切りの食材を必要とする料理も、
よく作るようになりました。

朝の忙しい時間でも、ちゃんとお味噌汁
を作っています。

調理器具を時短できるものに変えるだけで、
料理そのものがとても楽しくなりました!

ぜひ時短できるオススメ調理器具を使って、
あなたの食生活を充実したものにしてくださいね!