忙しい朝の活動を応援
健康

果物はいつ食べたらいいの?朝それとも夜?ちょうどいいタイミングとは?

果物はおいしいですよね!
食後に食べると、食感もさわやかだし、
色も鮮やかですし、なんだか贅沢な
気分になります。

ビタミンも豊富で体にもとてもいいです。

ではそんないいことづくしの果物ですが、
朝でも夜でもどのタイミングで食べても
同じだけの効果があるんでしょうか?

果物は朝食べるのが、一番ベストだという
情報がありますが、果たしてそれは本当
なんでしょうか?

くわしく解説していきますね!

朝食べると、ベストタイミングの果物とは?

果物といっても、栄養素も全く違いますし、
様々な種類があります。

  1. バナナ
  2. リンゴ
  3. イチゴ

その中でもぜひ朝食べていただきたい果物は
こちらになるんです!

1.バナナ

バナナは甘くておいしいですし、腹持ちも
いいですよね。
特に朝、時間がないときでも簡単に食べられるし
栄養価もすぐれているんです。

そして、やっぱり朝がベストタイミングな果物なんです。

細胞を動かせるために、ブドウ糖は欠かせません。
そして眠っている間でも、ブドウ糖は消費され
続けます。
ですから、起きがけの体は、ブドウ糖が不足状態
になっています。

それを補ってくれるのが、ブドウ糖がたっぷり
入ったバナナなんですね。眠っている間に
無くなってしまったブドウ糖をしっかりと
補給してくれるんです。

2.リンゴ

リンゴも朝のタイミングで是非食べたい
果物の一つになりますです。

リンゴもバナナと同じくブドウ糖が含まれて
いますら、体にしっかりと蓄えられるんですね。

朝の時間は体は排泄しようと働いています。
その時間帯にリンゴを摂取すると、整腸作用
が働き、腸内環境を整えてくれるんですよ!

リンゴの皮には、ポリフェノールがたくさん
含まれています。これはガン予防に効果
あります。そして皮膚の老化を防いでくれる
働きもあるんです。

私はこのことを知る前は、リンゴの皮の部分を
捨ててしまっていたのですが、知ってからは、
リンゴの皮もしっかりと洗って食べるように
なりました。

慣れるまでは違和感を覚えるかもしれませんが
すぐ慣れますので、ぜひ皮も食べてくださいね!

3.イチゴ

イチゴは色も鮮やかで、食卓に置かれると、
果物の中でもワクワクしますよね!

イチゴは大変ビタミンCが豊富なんです。
ビタミンCは肌荒れや、疲労回復、そして
風邪の事前予防に効果バツグンですよ!

そしてイチゴの赤い部分にも栄養素があるのを
ご存じですか?

この色素部分には、アントシアニン
呼ばれるものなんですが、目の疲れに
効果があるのと、なんとガン予防にも
効力があると言われています。

これだけおいしいイチゴなのに、
味だけではなく、たくさんの栄養価が
含まれているなんてうれしい限りですよね。

朝はやめた方がいいNGの果物とは?

は、どんな果物を食べてもOKかなと
思いきや、やめた方がいいものがあるんです。

それは、それはビタミンCを非常に多く含む
柑橘類系(ミカン、オレンジ、レモンなど)
の果物になります。

オレンジなどの柑橘累系や、キウイも該当しますが、
これらの果物にはソラレンという物質が含まれます。

このソラレンの特徴には、肌の炎症を起こしたり、
紫外線を非常に多く吸収するという働きがあります。

ですから朝食べると、たった少しだけ日光を浴びた
だけでも、シミが簡単に発生しやすくなってしまう
のです。

イチゴにもソラレンが含まれていますが、微量な
ため、朝食べても大丈夫なんです。

シミは特に女性にとって大敵ですよね。
朝は、柑橘類系の果物を避けるのが賢い選択でしょう。

夜食べると、ベストタイミングの果物とは?

  1. キウイ
  2. バナナ
  3. 柑橘類系(ミカン、オレンジ、レモンなど)

では次に、夜に食べるといい果物を見ていきましょう。

1.キウイ

ウイは血糖値を抑えるという働きがあります。
夜食べると、血糖値を緩やかに下げてくれます。

ビタミンEもやカリウムも含まれているので、
肌にもいいです。そしてむくみも解消してくれるんです。

2..バナナ

なんとバナナは朝ばかりではなく、夜食べても
大丈夫な果物なんです。

バナナには、成長ホルモンの促進力になる
アルギニンという物質が含まれています。

この物質は睡眠中に分泌されますから、
まさに夜食べるのもぴったりな果物なんですね!

バナナは、どのタイミングで食べても大丈夫です。

3.柑橘類系(ミカン、オレンジ、レモンなど)

夜は日光がないので、柑橘類を食べても、
シミになる心配はありません。
そして夜は、基本、どの果物を食べてもOKなんです。

ただ、一つだけ注意していただきたいのは、
どの果物にも糖分がありますので、食べ過ぎに
だけは気をつけましょう。

果物は、お菓子よりもずっと健康的。
夕食後に果物を食べることは、デザートを
楽しむという意味でも、ワクワクしますよね?

量には気をつけて、果物生活を楽しみたいですね!

まとめ

夜は基本的にどの果物を食べてもいいのですが、
朝は、柑橘類系は控えた方がいいんですね。

私も夏みかんやグレープフルーツが大好き
なんですが、朝、食べるのは控えています。

やはり紫外線には気をつけたいですよね。

果物は食卓に彩りを与えてくれます。
味もおいしいですし、食欲がない時でも、
果物を食べることによって、栄養を
きちんと摂取することができるんです。

朝と夜、しっかりと適切な果物を食事に
取り入れて、健康的な毎日を過ごして
いきたいものですね!