忙しい朝の活動を応援
健康

朝に頭痛や吐き気する!その症状…低血圧かも?低血圧の改善方法3つ

朝、なんだか頭痛がする…
ただ起きただけなのに吐き気がする…

とただでさえ憂鬱な朝に悩んでいませんか?

風邪でもなさそうだし…何これ?

と考える内に不安になってきてしまいます。

 

それってもしかすると

低血圧

かもしれないんです!

 

その低血圧…。
放っておくと
最悪失神してしまう可能性が!!

 

もし1人でいる時に低血圧で失神してしまって
そのまま誰にも気付かれなかったら…?

考えただけでひや汗ものですよね。

 

そんな怖い事にならない為にも!

頭痛や吐き気がするけど
これも低血圧なのかな?

と少しでも頭を掠めたあなたの為に
低血圧の改善方法を3つ紹介していきます。

 

低血圧を少しでも改善して
すがすがしい朝を迎えましょう。

低血圧とは?

低血圧の改善方法を知る前にまずは
低血圧とは何か?
を知っていきましょう!

家庭用の血圧計がある人は
今すぐ用意してチェックしてみてくださいね。

 

まず、最初にお伝えしなきゃいけない事…。

 

実は低血圧には診断基準がないんです。

「えっ!!じゃぁ自分が低血圧かどうかなんて
分からないじゃない!」

と思いますよね。

実は…
日本では基準が決まってないものの
目安となる数値はあるんです。

よく上の血圧と呼ばれる収縮期血圧が
100mmHg以下が低血圧の目安になる

 

ですが病院や先生によっては
110mmHg~100mmHg以下だったり
110mmHg~85mmHg以下が目安だったりする

なので自分の血圧が
大体の目安、100mmHg以下だったら
低血圧と考えて良さそうです。

 

また、低血圧と言うと何となく
若い女性に起こる症状
というイメージがありませんか?

実際、私の周りの友達や妹も
低血圧の人が多いです。

 

ですが、低血圧って男性でも起こるし、
ご年配の人でもなるらしいのです。

つまり誰にでも起こり得る症状ってことなんです!

なので

「自分は男だから低血圧じゃないな!」

と安易に考えてしまうのは
よくなさそうですね。

低血圧の症状ってどんなものがあるの?

 

数値で自分は低血圧だ、と
確認できると安心しますよね。

 

ですがどこの家にも血圧計がある…
というわけでもないですよね。

「体重計はあっても血圧計まではないよ!」
という家庭も多いのでは?

もちろん例に漏れず私の家にも血圧計はありません!

 

そういう人は
自分が低血圧かも?と思っていても
確認する方法がないですよね。

ですがそのまま放っておくのも不安だと思います。

 

なのでここでは低血圧の症状を紹介していきます。

これに当てはまれば当てはまる程
低血圧の可能性が高いかもしれません!

早速チェックしてみましょう!

低血圧の人に起こる症状をチェック!

朝起きられない
・朝から体がだるい
・めまいや立ちくらみがよく起こる
・頭痛
・吐き気
・肩こり
・胃もたれ
・手足が冷たい(冷え性)
・動悸がする
・眠れない、寝付けない

何だかたくさんありますね…!

それに
「これも低血圧の症状なの!?」
と思ってしまうものもありますね。

 

もちろん疲れが溜まっているだけだったり
風邪の引き始めだったりする可能性もあります。

見分けが付かないのが困りものですよね…。

 

ですが、
頭痛や吐き気、めまいや立ちくらみ
頻繁に、しかも朝や寝起きに起きるようなら
低血圧の可能性大なのです!

 

なのでこういう所で見極めていきましょう。

血圧が低い=朝が弱い

また、血圧が低いと
朝がめちゃめちゃ弱くなるんです。

 

それはなぜか?

血圧が低い人は
血が体に巡りにくいんです。
滞りがちになるんです。

 

そうなるとどうなるのか?

体に指令を出す脳にも
血が巡りにくくなるんです。

そうなると脳自体が目覚めなくて体に指令が届かず
朝、起き辛くなる…というわけなんです。

 

また脳の目覚めが悪くなるのが続くと
自律神経が少しずつ狂っていってしまうのです。

 

なので朝、
中々起きれなくて体がだるい…という人は
この自立神経が狂い始めている可能性があるのです。

 

また逆に
低血圧は自立神経が乱れていると
ひどくなるのです。

低血圧は自立神経と
深~く繋がっているんですね。

 

なので先ほどのチェックで
「低血圧かも!?」と思った人は
もしかしたら自立神経が乱れ始めている
可能性もあるのかもしれません。

 

そんな人はぜひ次で紹介する
低血圧の改善に良いとされている3つの方法
試してみてくださいね!

低血圧に負けない!3つの改善方法

朝起きた時に低血圧の症状がひどくて
頭痛や吐き気と闘いながら
起きるのは苦痛ですよね。

 

私も寝起きに頭が痛い&重かった時があったんです。
風邪かなぁ…なんて思いつつ
普通に仕事に行く支度を始めました。

その後仕事中にも帰宅後も頭痛が起きず…。
(風邪じゃなかったのかな?良かったぁ)
なんて思いつつ、翌朝。
寝起きとともにまた頭痛が…。

なんて事がありました。

 

私の場合はいつの間にか寝起きの頭痛
というのはなくなっていたのですが…。

低血圧の人はこんな体験が
日常茶飯事だと思います。

 

寝起きの頭痛って本当に気分を悪くしますね!

吐き気がある人は
気分悪いのを通り越して
この世を呪いたくなる程でしょう。

なのでそんな苦痛から逃れるために
是非今から紹介する改善方法を行ってみましょう。

体は食べ物で出来てるから。食事で改善してみる

 

・1日3食を基本に栄養バランスを考えて食べる
・カフェインが多く含まれている物を食べる

 

この2ポイントが低血圧の人が
食事をする上で重要になってきます。

 

低血圧の人は朝
だるかったり、頭痛がしたり吐き気がしたりするので
どうしても朝ごはんを抜きがちになってしまいますよね。

でも!

それだとやっぱり栄養不足になりやすいです。

なので朝ごはんはなるべく食べるように
工夫してみましょう。

 

特に血液の源となるたんぱく質である
お肉や魚、豆を食べると
血が不足しがちな低血圧にはgoodです。

 

私は毎朝、トーストに
卵かサラダチキンを食べています。

何気なく食べていましたが
低血圧改善に良かったとは驚きです!

 

卵は朝時間がなくても調理が簡単ですし
サラダチキンはコンビニで
必ず売られていますよね!

なので無理なく毎朝食べ続けられると思います。

 

またカフェインが多く含まれている物
低血圧改善に良いみたいです。

というのも…。

カフェインは血圧を下げるのを
防ぐ効果があるのです。

 

なので朝ごはんと一緒に
カフェインがたくさん含まれている
コーヒーや紅茶、緑茶を飲むと良いんです!

 

また、チョコレートも実は
カフェイン豊富な食べ物なので
これも食べるのも◎

低血圧でご飯が食べれない人でも
チョコレートとコーヒーなら
口に出来る感じがしませんか?

栄養バランスを見ると悪いですが…。
こういった所から無理せずに
食べてみるのが大事になってくるので
食べてみましょう!

体に刺激を。運動で改善してみる

・ヨガ・ストレッチ
・有酸素運動

 

低血圧の人はどうしても
血流が滞りがちになってしまっています。

なので血流を良くする
低血圧が改善しやすくなります。

 

1番良いのはヨガやストレッチ

ストレッチやヨガはゆったりした動きなので
筋トレや有酸素運動と違って
無理せず毎日続けられるのが良い所ですよね!

数日に1回有酸素運動するより、
ストレッチやヨガを数十分でも毎日やる方が
体にいいのです。

 

私も毎朝、
肩や腰、背中や股関節などを
ストレッチしたり動かしていますが
始めてから調子が良い気がするんです!!

体を動かすと体が目覚めるというか
全身の血液が巡り始めるのが
分かるというか…。

 

すっきりするので
めんどくさがりな私でも
進んで毎日する位なんですよ。

ちょっと動かすだけでも
本当にすっきりするのは
私で実験済みなのでぜひやってみてくださいね。

 

またヨガやストレッチをして
まだ余裕がある人は有酸素運動にも
チャレンジしてみましょう!

ウォーキングなど歩くのが
特に良いのです。

 

というのも
第2の心臓と言われる“ふくらはぎ”。

このふくらはぎを動かす事で
血液を循環してくれるんです。

なのでこのふくらはぎをよく動かす
“歩く”
という運動がぴったりなんです。

朝にメンタルを整える。メンタルから改善

・太陽の光を浴びる
・ストレスをため込まない

 

低血圧の人は自立神経が乱れがち…
というのを先ほど紹介しました。

その乱れた自立神経を整えるには
どうしたらいいのか?

 

1番手っとり早いのが太陽の光を浴びる事です。

 

朝カーテンを開けて体や脳に
「朝が来たよ~」
というのをお知らせしてあげると
自律神経が次第に整っていくんです。

 

日光浴をしてもいいのですが、
朝ってどうしても時間がないので
難しい人が多いと思います。

でもカーテンを開けたついで
朝日を浴びる位なら毎日出来そうですよね♪

これなら時間がない朝でも手軽にできそうです。

 

またストレスを溜めない事も大事なんです。

 

ストレスが溜まると
つい鬱っぽい気分になりがちになってしまいますよね。

そうするとストレスから
自律神経が乱れていって
低血圧がひどくなってしまうんです…。

 

なのでストレスを溜めるというのは
絶対にNGなのです!

 

といってもどうしてもストレスって
溜まってしまいますよね。

なのでお風呂にゆっくり浸かったり
体を動かしてみたり
歌ってみたり…。

自分なりのストレス発散法を見つけて
ストレス撃退!しましょう。

 

私みたいにノートに
鬱憤や時には恨み節なんかを書きまくって
破って捨てるーーー
なんていうのもおすすめですよ
(人には絶対に見られたくないですけどね!)

まとめ

低血圧とは?

  • 血圧計で簡単にチェックできる
  • 目安となる数値は…
    上の血圧(収縮期血圧)100mmHg以下
    (病院や先生によっては
    110mmHg~100mmHg以下だったり
    110mmHg~85mmHg以下の場合もある)
  • 低血圧は若い女性だけじゃなく誰にでも起こり得る

低血圧の主な症状

・朝起きられない
・朝から体がだるい
・めまいや立ちくらみがよく起こる
・頭痛
・吐き気
・肩こり
・胃もたれ
・手足が冷たい(冷え性)
・動悸がする
・眠れない、寝付けない

 

また血圧が低い人は
朝が弱いことが多いのも特徴

低血圧の3つの改善方法

食事

  • 1日3食を基本に栄養バランスを考えて食べる
    たんぱく質を取るとgood
  • カフェインが多く含まれている物を食べる
    コーヒー・紅茶・緑茶・チョコレートがgood

運動

  • ヨガ・ストレッチ
    数分でも良いので毎日継続的に出来るようになるとgood
  • 有酸素運動
    ウォーキングなど歩く運動だとgood

メンタル

  • 太陽の光を浴びる
    体や脳に朝が来たことを知らせる
  • ストレスをため込まない
    自分なりのストレス解消法でOK

忙しい朝に低血圧で
だるかったり動けなかったりすると
気分が落ち込みますよね。

ひどくなってくると
頭痛や吐き気までしてきて
朝の準備さえキツくて
嫌になってきてしまいます…。

 

そんな憎き低血圧ですが
自立神経を整える事
改善できるんですね。

とはいっても毎日続けて
改善し続けていかないと
自立神経は中々整いません。

 

自分が出来る事から無理せず行っていく事で
改善されていきます。

なので諦めないでほしいです!
低血圧を気にしない朝を迎えてほしいです!

この記事で紹介されているものを参考にしながら
すっきりした朝を目指しましょう!