忙しい朝の活動を応援
美容

朝、また肌が乾燥してる…なんで!?朝の乾燥肌対策で目指せツヤ肌!

朝起きてこんな風に
感じることはありませんか?

「肌がカサカサする」

「普段は特に問題がないように思うけど
冬になると肌がつっぱる感じがする…」

「なんだか頬の辺りが痒くてたまらないっ!!」

 

その気持ち分かります!

私も冬になると痒くて痒くて
「良くないなぁ」と思いつつ
掻いてしまっています…。

 

普段から肌の違和感を感じる人もいれば
私のように
とある特定の時期や状況になると肌の異常を感じる!
という人もいると思います。

 

そんな肌のかゆみやツッパリ感の原因は
ズバリ!
乾燥肌なんです。

 

そこで乾燥肌に悩むあなたに
とっておきの朝の乾燥肌対策を
紹介していこうと思います。

 

この対策方法を知っているだけで
乾燥肌とはおさらばできて
悩み知らずの綺麗なつや肌になれますよ。

朝になると肌が乾燥する原因は…

乾燥肌を招いているのは
普段の何気ない行動が原因です。

 

ちょっとした行動で
乾燥肌になってしまっているなんてショックですよね…。

ですが、原因をきちんと知って対策を練る事で
乾燥肌を予防出来たり改善できたりするのです。

 

という訳で早速!

何が原因で朝になると肌が乾燥してしまうのか?
見ていきましょう!

 

熱いお湯で洗顔

洗顔をする時に熱めのお湯を使う・・・。
顔の汚れや脂がよく落ちそうですよね!

また、
どうしても冬の寒い時期やすっきりしたい朝などは
熱めのお湯を使ってしまいがちですよね。

 

ですが、こういった洗顔をしてしまうと
潤いや油脂まで落としてしまっている事に!

落とさないでほしい肌の大事な成分まで
落としてしまってしまっているんですね。

 

乾燥知らずなつや肌には
潤いと油脂がどうしても必要なんです。

それを毎日完全に落とし切ってしまっていると…
肌が日に日に乾燥してしまって
乾燥肌の原因になるのです。

乱れた食事

乾燥肌は内部からも影響を受けているんです。

例えば
カップラーメンやジャンクフードばかり食べている!
なんて人は要注意です。

体は正直で
食べている物で肌の調子が変わってきます。

乾燥肌に悩むそこのあなた。
いつも、どんな食べ物を食べていますか?

 

私も学生時代はジャンクフードが好きで
よく食べていたんです。

その時は母の高い乳液を塗っても
肌が荒れ放題だったんです。

なので本当に人間と言うのは
食べ物で出来ているんだなぁ…と感じましたね。

 

こういった乱れた食事をしてばかりいると
朝、乾燥肌になる原因になるんですね。

ストレスを溜め込んでいる

ストレスを
ため込み過ぎる生活を送っているのも
乾燥肌を招く原因に!

 

ストレスが体に悪いとはよく聞きますよね。
眠れなくなったり…。
ネガティブになってしまったり…。

でもまさか乾燥肌にも繋がってくるとはびっくりですよね。
やっぱり雑に暮らしていると
肌も乾燥して荒れ放題になるんですね…。

 

本当にストレスと言うのは
肌に悪い影響しか及ぼさないんです!

 

私も仕事が忙しがったり、
残業+休日出勤が重なった時なんかは
ストレスメーターがMaxになるんです。

こういう時って大体
自分の事は後回しで仕事に耽っていたりします。

で、ふと鏡をみると
「ぎゃっ!何これ!?誰!?」
と思わず叫んでしまう位に
肌が荒れているんですね。

その時に
「そういえば仕事中も顔が痒かったなあ…」
としみじみ思ってしまいました。

 

特に女性はホルモンバランスの関係で
ストレスが溜まりやすい時期と言うのもあるので
本当にストレスは大敵だと思います。

 

乾燥肌というのも
肌からのストレスサインなのかもしれません。

こういったストレスも
乾燥肌の原因の1つなのですよ。

朝の乾燥肌に!きちんと朝ケアで乾燥対策

 

さて乾燥肌を撃退出来る
効果的な対策法を5つ紹介しました。

 

ではここで朝起きてケアする時に
ぜひ参考にしていただきたい
乾燥対策を紹介していきます。

これを朝にマネしてみるだけで
乾燥肌対策になるので
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

また乾燥肌で悩む人におすすめな
スキンケア商品の紹介もしているので
チェックしてみてくださいね。

朝の洗顔が大事な理由とは?

何となく目を覚ます為にやっている(であろう)朝の洗顔。
実は肌を健康に保つ為に大切な作業なんです。

  • 肌の汚れ落とし
  • 紫外線対策

朝のケアにおいてこの2つが
ポイントになってくるんです。

 

朝の肌というのは見えないだけで
すっごく汚れているんです。

 

寝ている間に分泌されている油脂
寝具に付いている見えない埃が汚れの原因です。

なのでこの汚れを
しっかりと落とす事が大切なんですね。

 

また、乾燥肌の人は紫外線に弱いので、
朝ケアの中で紫外線対策も
同時にしておくことが重要になってくるのです。

 

暑くない秋や冬でも
日焼け止め、塗っていますか?
乾燥肌の人はどうしても
肌自体が弱くなってるんです

 

そこで日焼け止めを塗らないと
もろに紫外線の影響を受けてしまうんです。

そして紫外線を浴び続けてしまうと、
更に乾燥肌を悪化させていく…という
悪循環になってしまっているんですね。

 

なので朝、汚れを落とした後に
紫外線対策をするのが
乾燥肌の人には良いのですが…。

 

ここで1つ注意点が。
それは…。

洗顔をする時に肌の油脂を
落とし過ぎること、です。

え!?だって油脂で顔が汚れているんでしょ!?
と思うかと思いますが…。

 

この油脂を落とし過ぎると
肌が過剰に皮脂を出してしまって
肌の皮脂バランスが崩れてしまんです。

 

なので乾燥肌の人が朝、洗顔をする時には
洗顔料を使わずにお湯のみで洗う方が肌に良いのです。

どうしても顔の油脂が気になるTゾーンの部分がある時だけ
洗顔を使う、でOKなんですよ。

今すぐマネしたい!朝ケア&おすすめスキンケアグッズ

今まで紹介してきた乾燥肌対策をまとめて
今すぐにでもマネできそうな
朝ケア法を作ってみました。

赤文字の部分がポイントになってくるで
そこもぜひ守ってくださいね!

1 ぬるま湯で洗顔をする
(乾燥肌の人は皮脂を落とし過ぎないようにするのがいいです。なのでお湯のみでの洗顔でOK)

2 たっぷりな化粧水をつける
(化粧水は水分を補給させる為につけます)

3 パール1つ分くらいだした乳液をつける
(乳液は化粧水で補った水分を蒸発させないように塗ります)

4 パール2~3つ分の美容液をつける
(乾燥肌の人は美容液=油分でふたをするのが大事!)

5 日焼け止めを塗る
(乾燥肌の人は紫外線対策を怠らないようにしましょう)

この順番で朝ケアをやってみると
乾燥肌知らずのつや肌へと変わっていきますよ。
どうでしょう?忙しい朝でも出来そうですよね?

 

特別高いスキンケア商品は要らずに
比較的かんたんにできるので、
明日からでも難なく実践できそうですね♪

 

また、もし

乾燥肌になってしまった!!
何か良い化粧品はないかな?

と考えているのであれば
こんな商品がおすすめですよ。

化粧水

商品名 【キュレル化粧水Ⅲ とてもしっとり 150ML】

出典:Amazon

これは不摂生な生活をしていた学生時代の私が使っていた物なんです。
知人におすすめされて使っていたのですが、使い心地がしっとりとしていてとっても使いやすかったです。
乾燥肌の人って必須成分の“セラミド”が不足しているらしいのです。
この化粧水はその“セラミド”が入っているので乾燥肌に良いんですね~。

乳液

商品名 【ケアセラ AP フェイス&ボディ乳液】

出典:Amazon

これは赤ちゃんでも使える位低刺激に作られているんです。
なので乾燥している、敏感な肌の人にも使いやすい乳液、と言う事になるんです。
これも“セラミド”が入っているので乾燥肌の人にはマストアイテムだと思います!

美容液

商品名 【ALLNA ORGANIC 保湿美容液】

出典:Amazon

国内生産されているので安心できる美容液。
この商品のいい所は何と言っても無添加な所!
なので乾燥肌の人にも使いやすい、荒れにくいんですね。
【日本生産】【無添加】と聞いただけで肌に良さそうな感じがしませんか?
オーガニックな物が好きな人やオーガニックに抵抗がない人は是非使ってみてくださいね。

まとめ

朝に肌が乾燥する3つ原因

  1. 熱いお湯で洗顔
  2. ジャンクフードなどの乱れた食事
  3. ストレスを溜め込んでいる

朝のスキンケアで乾燥対策

朝ケアで大事なことは…

  • 肌の汚れ落とし
  • 紫外線対策

乾燥肌の人は皮脂バランスが崩れやすいのでお湯のみで洗顔を。
肌の汚れを落とした後に紫外線対策で日焼け止めを塗ると乾燥肌改善になります

乾燥肌対策に良い朝の洗顔の仕方

  1. ぬるま湯で洗顔をする
  2. たっぷりな化粧水をつける
  3. パール1つ分くらいだした乳液をつける
  4. パール2~3つ分の美容液をつける
  5. 日焼け止めを塗る

 

乾燥肌になると化粧ノリが悪くなったり、
かゆみを感じたりして
自分の肌に自信が持てなくなりますよね。

 

ですが、洗顔の仕方を変えたり
ちょっとした生活を見直したりといった
対策をしていく事で改善します。

なので紹介した事を守って乾燥肌とはおさらばしましょう!