忙しい朝の活動を応援
健康

朝は眠い!!なぜ眠いと頭が働かないのか!早朝習慣による改善方法3つ

朝方の生活が見直されている現在。
「朝活」がブームになってから、一日の生活を改善して有意義にしたと
実践されている方は多いかと思います。
でも、毎日が忙しく疲れる、時間がない、
現実は朝は辛いし早起きでない、早く起きても頭が働かない!
そうですよね、悩んでいる人は普通の事ですよ。
「もうちょっとだけ・・・」
「あと何分だけ・・・」
で、結果的に二度寝していませんか?
で、余計に頭が働かない!!

私もよく解ります仕事に行くまでギリギリまで寝ていますし、
朝起きてバタバタですが起きて30分で家を出ますから。
どうすれば、いいのか?
どうすれば、朝からシャキッと出来るの?
皆さん色々と考えていますが、現実は大変です。ですが、

その改善方法3つ紹介します。

二度寝による寝不足

「後少し・・・」、「もうちょうっとだけ・・・」
誘惑に負けていませんか?
なぜ、ついつい寝てしまうのか?

二度寝の理由は寝不足が一番多い理由だと言うことです。

体内時計のリズムが乱れる、睡眠時間が足りてるのに、
寝ているのに途中で何度も起きてしまう、
これらによる原因が十分な睡眠時間でも睡眠不足になり寝たりないのです。
睡眠不足が蓄積すると1日では、回復しません。
ですので毎日の習慣が大切になりますよ。

二度寝は、気持ちがいいですよね。
私も何度か、二度寝により遅刻しそうになりました。
したくてする人はまずいませんよね。だって

仕事、学校に遅れてしまいますもの。嫌ですから!

そんな二度寝の対策が

  • 朝の光
  • 目覚まし時計

体内のリズムは朝の光によりリセットされます。
朝の光により脳が朝だと認識するからです。
朝日が差し込むようにカーテンを少し開けておく、
遮断カーテンならば閉めない事がオススメです。


あとは、目覚まし時計を遠い位置に置くことです。なるべくなら、
起きて止めなければならない所に置くと強制的に起きますのでオススメです。
朝日により一日のスタートが始まり、
規則正しい生活をしていくと
今まで乱れていたリズムが改善されますよ。

朝のウォーキング

寝起きは、頭も身体も働かないものです。
特に夜型人間は、目覚めが悪く辛いはずですよね。
今の遅寝習慣が一番悪いのですよ。それにより、
朝起きてダラダラしてしまいがちで気づけば仕事に行く時間!!
そこで、早朝のウォーキングがオススメ!

朝日の太陽光を浴びウォーキングによる有酸素運動を行い、
身体に酸素が行き渡って基礎代謝が高まります。
血液の流れが良くなり頭が冴えますよ!
起きたらすぐに眠いですが、ウォーキングをしてみて下さい。
普段、運動のしてない人は大変だと思います。
朝のたった30分のウォーキングでも!


大変で時間がないなら朝、晩に15分ずつでもいいので初めて見ると
寝付きが早くなり疲れてるので睡眠も驚くほど良くなりますよ。
それでも無理ならとりあえずは、朝にコンビニへ買い物に行くついでの
散歩からでも始めてみては?
少しの運動でお腹も空くこと間違いなしですよ。
朝の弱い私もそうでしたが出来ることから始めましょう。

朝食で目覚めを

毎日朝食をきちんと取っていますか?
時間がない、食べられない。
起きてからの朝食を取らない人は、多いですよね。
当然ですが、起きてすぐに頭が冴えわたる人はまずいないと思います。
起きてすぐは、脳はスリープモードのままですので
何かの刺激が必要です。
朝の朝食を取らない、パンやおにぎりだけの簡単な朝食
その習慣こそが頭が冴えない原因の一つです。
これは、私は野性的にですが何となく今まで毎朝朝食だけは、
取らないと元気が出ない・・・。と、感じて現在まできてます。
朝食を抜くと目覚めが悪いのは事実です。私もです!
寝不足、二日酔い、気持ち悪いそれは人それぞれですが、
脳は、一日の内の5分の1を消費します。
そこで、朝食に何が良いのか?

  • 雑穀入り御飯(タンパク、ミネラル、ビタミン、食物繊維)
  • 納豆(アミノ酸)
  • 卵(タンパク)
  • 味噌汁(不足がちな海藻類、豆腐を摂取)
  • フルーツ(ビタミン、ミネラル、食物繊維)

朝食を取るといってもカップラーメン、チョコレート、甘い物等は
栄養面では脳の働きが悪く好ましくありません。
炭水化物もすぐには、エネルギーに変わるので悪くはないですが、
ビタミンやミネラル、タンパク質も重要になります。
きちんとしたバランスの取れた物を摂取することです。
朝起きて調理不要ですので、簡単に摂取できますので
少し早起きしてでも脳の目覚めの為にも朝食を取るようにして下さい。

まとめ

どうでしたでしたか。
なぜ眠いと頭が働かないのか!
早朝習慣による改善方法3つとは、

  1. 二度寝
    ・朝の光によりリセット
    ・目覚まし時計を遠い位置に置く
  2. 朝のウォーキング
    ・有酸素運動による基礎代謝を高める
    ・朝にコンビニへ買い物に行く
  3. 朝食で目覚めを
    雑穀入り御飯
    納豆
    ・卵
    ・味噌汁
    ・フルーツ

この3つをまとめました。
まず頭の働きは、朝日を浴びてリセットしてからのスタートです。
ウォーキング、朝食もきちんとした生活習慣を心掛けて下さい。
朝起きて、スッキリした自分になれるように
そのためにも頭の働かせるように
毎日の日課にして朝活を少しでも楽しんで下さい。