朝から、運動するの!大変だ!と思う人は、沢山いると思います。
早起き出来るか?すぐに動けるの?
運動は、外での有酸素運動。
ウォーキングやランニングを思い浮かべるものです。
朝活での有酸素運動、ダイエットがしたいが、どうしたらいいの?
何を運動したらいいのか、わからない人のために
室内でも出来て、簡単に行えるトレーニングがあります。
今の現代は、朝の活動に関心ですよね。
そこで朝活での効果的な
有酸素運動やダイエットに効く3つの効果を紹介します。
Contents
有酸素運動とは?
有酸素運動と良く言いますが、何なのでしょうか?
ヘモグロビンを得るために長時間の継続可能運動で軽い負荷の運動です。
・・・正直よくわからないですよね。
簡単に言えば誰でも出来て長い時間行う運動です。
うん~簡単と言えばあれかなと思う人もいるかと。
まあ、何となく分かってもらえたかと思います。
後できちんと紹介します。
有酸素運動と無酸素運動の違いは?
有酸素運動は、ランニングやジョギングで誰でも長時間継続可能な運動ですが、
無酸素運動は、筋トレや激しい運動で、息を一瞬止めての運動ですが
全く酸素を使わないトレーニングではなく
筋肉に貯まってる糖質を主なエネルギーとして行うものでして
違いは瞬発性の高い種目で、息がすぐに上がる特徴があります。
私も今は、ランニングや腕立て腹筋ぐらいのものです。
息の上がるのは大変ですよね。
では、簡単に室内で出来る朝活の有酸素運動とは?
それによるダイエットの3つの効果は!
ダイエットの3つの効果
運動と言っても朝・昼・夜でも同じ運動量なら、
一日のどの時間にやっても同じと思いませんか?
実は違うのです!!
他の時間よりも朝の運動の方がメリットが多いのです。
では、その効果を紹介します。
集中力が増す
起きたばかりの身体は、睡眠中だった為に脳が休息している状態です。
朝の運動は、誰にも邪魔されない自分の時間です。
家事や通勤などの始まる前にする事で
一つ一つの動きに脳が空の状態なので
集中ができてエクササイズに
色々と取り組む事が出来ます。
起きてすぐの御飯は食べれますが、
起きてすぐの運動はキツイですよね。
一日中基礎代謝量が上がる
人は、交感神経と副交感神経という2つの
自律神経で調整されています。
交感神経は活発的に活動している時には、優位に働きますが
副交感神経が優位に動くと、筋肉への血流が促進されて、
体内のエネルギーを消費し基礎代謝がアップします。
朝の運動で副交感神経を刺激する事により
一日の基礎代謝が高い状態で維持できます。
消費カロリーが増える効果も期待できるわけです。
腸のリズムを整える
仕事とに寝坊して朝は、慌ただしく用意をして朝食を取ったり、
時間がなく取らなかったりの生活だと、
お通じも不規則になり肌荒れの原因になります。
朝活ダイエットは、運動後に空腹を感じます。
朝食をきちんと摂取する習慣にもつながります。
胃腸は間をあけてためて食べると急激に吸収します。
そのために朝を抜く一日2食の人は、食べないのに痩せれない事が多いのです。
運動・朝食の生活は、
規則正しい生活で吸収を抑えて胃腸のバランスも良くなり、
引き締まったボディになります。
私も朝食は、寝坊しても食べています。
朝は、何が何でも食べる習慣が大事です。
室内で出来る有酸素運動を紹介
屋外でのウォーキング、ジョギング、サイクリングなどは、代表的ですが、
その前に早起きを頑張って下さい!
運動後の朝食もきちんと摂取して下さい。仕事や学校に影響しますよ。
ここで一番大変なのが早起き!私もなれるまでそうでしたから。
そこで室内でのトレーニングとは
家でも出来る効果的な有酸素運動を紹介します。
健康的なボディを手に入れませんか。
スロースクワット
スクワット自体は筋トレになるので、無酸素運動になりますが、
それをゆっくり時間をかけて行うと有酸素運動にもなります。
正しいやり方は、
まずは足を肩幅に開きます。足先はやや外側に向けて下さい。
背中を丸めずにまっすぐに伸ばしましょう。
腕は前に祈るように両手を組んで突き出し、10秒かけてゆっくりと身体を下げます。
その時に太ももが床と平行になるまで下げて下さい。
その後、ゆっくりと身体を上げて下さい。
この動作を10回繰り返して、休息を1分取ってから残り2セットを行こないます。
10回3セットで1回の時間をゆっくりやる事に意識をしましょう。
運動中は、膝がつま先よりも前にでないように
息を止めないで安定させた状態を保ってください。
これは、結構効きますよ!!次の日に筋肉痛になりました。
シャドーボクシング
室内で出来る有酸素運動の中でもオススメがシャドーボクシングです。
簡単に見えますが、運動しますと汗がすぐに垂れてきます。
自分のペースで変えられますので息を上げずに脂肪を燃焼します。
正しいやり方は、
両手を胸の前で構えます。
右斜め前に右手でジャブ、次に左手でストレート、最後に右手でアッパー。
両手を元に戻して、その場で3秒ステップを踏んで下さい。
次は、逆に左手でジャブ、右手でストレート、左手でアッパー。
両手を元に戻して、その場で3秒ステップを踏んで下さい。
この動作を5分行います。休憩を1分取ってから残りの2セットを行います。
5分3セットです。
何も無い所にパンチを打ちますが大変です。
ペースは変えないで維持する事に気を付けましょう。
背中を丸めないで、打つたびに声を出す(シュッ)のもやりがいがでますよ。
これも大変で汗が凄いです!私は汗かきなので。
階段の昇降
普段の生活でも行う運動ですが、階段昇降も有酸素運動の一つです。
階段の上がり下りを繰り返すことで、効率よく脂肪を燃焼します。
家に階段や丁度いい段差があるのでならば出来ます。
正しいやり方は
階段の前に立ち右足から左足の順番で一段ずつ行います。
降りる際も右足から左足の順番で降ります。
この運動を10分間行います。
休憩を1分取ってから残り2セット行います。
10分間3セットです。
膝への負担を減らす為にも膝よりも下の階段で。
腕を振りながら、しっかりと足を上げます。
背筋は伸ばして運動をして下さい。
フラフープ
室内でも出来ますが、周囲1.5名m以内に物が無いのを確認して下さい。
もし物があると置き物が破損したり、
家族持ちならうるさくて迷惑になりますので。
フラフープは、1000円前後で購入できますよ。
正しいやり方は
フラフープをくびれの位置に持っていき、右回りに5分間回し続け
回す際は、腰部分を中心に動かして下さい。
休憩を1分取ります。
次は逆に左回りで5分間回し続けます。
休憩を2分取ってから残り2セット行います。
左右5分間3セットです。
胸や下半身を動かさないで行う。
両手を肩から少し広げて行い、慣れれば何本か一緒に回して負荷を
かけてやるのも効果的です。
まとめ
やはり運動するには、朝が大事なのが分かってもらえましたよね。
朝の時間を有効に使って下さい。
有酸素運動とは
ヘモグロビンを得るために長時間の継続可能運動で軽い負荷の運動です。
簡単に言えば誰でも出来て長い時間行う運動です。
簡単でも慣れるまでは大変ですよ。
ダイエットの3つの効果
- 集中が増す
- 一日中基礎代謝量が上がる
- 腸のリズムを整える
すべてが、身体にも良くお腹が減り苦手な朝食も食べられるかと思います。
室内で出来る有酸素運動
- スロースクワット
- シャドーボクシング
- 階段の昇降
- フラフープ
初めのうちは、色々と大変ですが頑張りましょう。
早起きが出来て、朝食も食べられ、ダイエットにもつながります。
まずは、一番大変な早起きを続けられるようにして下さい。
ここが大事ですよ。
健康的な生活を送れますように頑張ってみましょう!!